中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

13

Sunday
AM 10:28

【音楽講座】卒業生が先生として帰ってきました

お盆の入り、少し暑さが和らいでいますね。みなさん、体調を崩されてはいませんか?今日もb-labには朝から中高生がちらほらやって来ています。

 

さて、お盆にご先祖さまの魂が帰ってくるように(?)、いや、上京した娘息子が実家に帰ってくるようにと言った方が適切ですね。夏休みにはかつてのb-lab利用者たちが顔を見せに来てくれることがあります。

 

彼らも今は大学生だったり、専門学生だったり。元気そうでなによりです。

 

20170731_154419

 

今月の音楽講座は、そんなかつての卒業生が先生を務めてくれました。私たちにとっても、嬉しいことです。

 

170806guitar

b-lab卒業生で、現役音大生であるりくとによるギター講座

 

20170806_161901873

 

チューニングの仕方からはじまり、パワーコードの使い方、ステージパフォーマンスまで、彼らしいゆったりとした語り口で、丁寧に教えてくれました。

 

20170806_162353127

 

実はこれまでも、中高生のジャズバンド”BAZZ”でギターを弾いてくれたり、フェスライブのサポートをしてくれたりと、何かとb-labの取り組みを手伝ってくれているりくと。

 

音大生ギタリストとして、現在はプロの現場にも関わり始めた彼が、中高生に何を伝えてくれるのか、とても楽しみです。

 

りくとによるギター講座、きっとまた開催するので、ギタリストのみなさんはぜひ参加してみてくださいね!

 

 

170903Band

 

そして、来月の音楽講座は、尚美ミュージックカレッジ専門学校から先生をお招きしてのバンド講座です。

 

文化祭本番前、プロの目で演奏の診断を受け、レベルアップしたライブを目指そう!

 

*申込・詳細はこちら→https://b-lab.tokyo/event/10073

 

全員揃わずとも申し込めるので、奮ってご参加ください。お待ちしています。

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ