中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

16

Wednesday
PM 4:36

【Book Cafe】本の場面を現実に

梅雨が舞い戻ってきたような天気が続いていますね。

 

突然の雨に、悔しい思いをした人も多いんじゃないでしょうか?

 

最近は、雨に降られて、びしょびしょでb-labに来る人も少なくありません。

 

6515324694030

 

さて、ここで涼しげな写真を1枚。先日のBook Cafeでは、いつものお茶・コーヒーではなく、レモネードをつくってみました。

 

レモンを添えると、途端にリゾートのような雰囲気が立ち現れます。

 

レモネードを片手に読書。いいですね。

 

169869

 

せっかくなので、レモネードやカクテル(*もちろんノンアルコール!)の作り方が載っている本も置いておきました。

 

おいしそう…。

 

1

 

各自飲み物をつくった後は、自己紹介に加えて、それぞれが最近読んだ本を紹介し合いました。

 

今回レモネードをつくってみたのは、私が紹介した『チョコレート・アンダーグラウンド』という本に、主人公が秘密基地のような手作りの「地下チョコレートバー」で、レモネードを振る舞うシーンがあったからなんです。

 

物語に出てくる食べ物や飲み物を作ってみる。次回のBook Cafeでも、そんなことをやってみます。

 

170829BookCafe

 

詳細はこちら→https://b-lab.tokyo/event/10071

 

「守り人シリーズ」に出てくる料理です。お楽しみに…!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ