中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

31

Thursday
AM 9:00

【館長レポート】b-lab Summer Fes’17

館長の金森です。

今日は8/31で夏休み最終日です。

7月に始まった時には、長い休みだなぁと思っていた夏休みにも終わりが来ます。

 

・・・

 

b-labでは毎年開催している夏フェスを8/22に行いました。全部のコンテンツは紹介できませんが、様子をご紹介しますっ。いろんな中高生スタッフや、自主プロジェクトが夏フェスを「ゴール」に合わせて準備をしてきました。

 

・・・

 

例えば合唱。

DSC_0136

 

例えばダンス。

DSC_0536

 

例えば新技。

DSC_0547

 

例えばバンド。

DSC_0809

 

例えばラジオMC。

DSC_0048

 

多目的スペースではカレーが振る舞われましたが、みんなで作るカレーということで色んな形、色んな大きさの具材が入っていました。まさにb-labの夏フェスを象徴するようなコンテンツ。

 

それぞれが挑戦をして、それぞれが励まし合う。そんな夏フェスでした。 意識が高いと揶揄されてもいい。そんな人は放っておけばいい。学校にいるときのキャラと違うと笑われても、「どっちも自分だよ」と笑い飛ばしていい。

 

何かに挑戦するときに失敗することは当たり前。一人ひとりが頑張るストーリーに触れたとき、毎日みんなでb-labを運営していてよかったと思います。 頑張るってカッコいいじゃないか!

 

・・・

 

演奏する人も、演奏を聴いてくれる人がいるから「演奏」になる。

発表をする人も、発表を聞いてくれる人がいるから「発表」になる。

 

他にはあるバンドのゴールや、 b-labではお馴染みBAZZにも一旦のゴールがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 最後は8月末で解散する第9期中高生スタッフの解散式をやって夏フェスは終わりました。写真は中高生スタッフとボランティアスタッフと、b-labスタッフの集合写真。

 

・・・

 

9月からはいよいよ第10期中高生スタッフが始動します。

※詳細はこちら→https://b-lab.tokyo/blog/10102

「実はこんなこと考えてるんだよねー!」っと、みんなのストーリーに触れるのが楽しみ。

 

Special Thanks:しんじくん(写真撮影) 

文責:金森俊一

月ごとに見る

Topへ