中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

16

Saturday
PM 6:23

Soup or salad? For here or to go?

b-lab土曜の昼下がり。

 

雨が降ろうと台風が迫ろうと、

b-labではいつものように英会話でマナビ場が始まります。

 

講師はおなじみゆうこりん!

 

 

スライド1

 

 

本日は、某関西系イケメングループの冠番組より、

英語リスニングの問題に挑戦です。

 

某アイドルたちが、豪快に大誤訳するのを面白がる番組なわけですが、

 

いやいや、ふざけてやってるに違いない。

 

本日は、

どんな外国人に話しかけられても、

分け隔てなく、

とりあえず「アーハァ~ン?」と答える

私、スタッフの白田が挑戦しました。

 

 

スライド2

 

 

PCから流れる音声を聞き取り、
何と言っているのか、みんなで聞き取ります…

 

「スーパーサラダ イフ ヒー オア ゴー」

Super salad If he or go?

 

間違いない!

いや、間違いない…??

ん??何を言いたいんだ?

 

明らかに、なんか変だ。

そして、足りない。なんか足りない。

 

これはヤバそうだという心の声を遮り、

30年間生きてきた自分を信じ、

無理やりに想像力を働かせて、直訳を試みます。

 

 

salad

 

 

「すごいサラダ もし彼あるいはゴー(ヒトの名前?)…の、ために?」

 

きっとすごいサラダができたに違いない。

想いを込めた、スーパーなサラダ。きっと色どりも豊か、栄養バランスもスーパーだ。

 

それを、普段きっととてもお世話になっている、

彼、あるいはゴーのために届けるのだろう。

彼もゴーも、幸せもんだな、ちくしょうめ。

 

 

そんななか、

ゆうこりんが書き記したアンサーに、

僕は驚愕しました。

 

 

IMG_7229

 

 

「Soup or salad? For here or to go?」

 

「スープにしますか?サラダにしますか?

 ここで食べます?それともお持ち帰り?」

 

 

 

………ほほう。

……これはなかなか。

そこには素敵なサラダも、彼も、ゴーもいない。

 

 

ちくしょーーー!!!

 

 

スライド4

 

 

…こんな英語ができない僕でも

楽しめるのが、英会話でマナビ場

 

間違えなんて、あたりまえ。

みんなで面白おかしく笑えばいい。

 

楽しく笑ったからこそ、

このフレーズは忘れない。

素敵なサラダも、

彼とゴーのことも、僕は忘れません。

 

 

英会話マナビ場は、

毎週土曜日15:30から開催!

 

 

 

さあ、あなた一緒に、

大いに間違い、大いに笑いましょう。

 

文責:はくちゃん

月ごとに見る

Topへ