中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

18

Monday
AM 11:07

【日々のd】9/10アソビ場〜凱旋シリーズ(いつざい篇)

みなさまこんにちは。

台風が通り過ぎて下さったおかげさまで、朝から賑わいすぎのb-labよりマツモトです。

 

本日ご紹介するのは、9/10(日)に開催した【アソビ場】!テーマは【ことわざ】について。

今回は、去年dチームの中で知識の猛威をふるって学んでいた、

b-lab卒業生”いつざい”ことゆきちゃんが担当!

 

大学生になってもいつざいの学びっぷりは健在でした。むしろ加速していました。

指数関数かと思ったらいつざいでした。

 

IMG_2283

 

まずは自己紹介からはじまり。。

(アルゴリズム体操の英語版など紹介していました。)

 

IMG_2284

 

ことわざと慣用句の違いってなに?

外国の言葉、例えば英語や中国語でことわざを表したら何になるの?

 

など、「言われりゃ確かに気になるわ。。」という問いがたくさん。

面白いったらありゃしない時間でした。

 

例として「覆水盆に返らず」っていうのは

「It is no use crying over spilt milk.」っていうらしいですよ。

It is no use(いみないよ)

crying over spilt milk.(こぼしたミルクにヘコんでも)みたいな感じなんですかね。

 

日本語のニュアンスとか考えちゃうとちょい違う気もしますが。。

 

ちなみに他にも「What`s  done is done」というのもあるそうです。

「終わったもんは終わったもんなんだよ!」といった感じでしょうか。

こちらの方は意味合いを強く捉えているので、普段使いできそうな感じ。

 

聞いたことあることわざでも、一度違う国の言葉を通してみると

イメージちょいと変わりますね。

 

ま、そんな感じです。

 

b-labの学習プログラムは毎週木曜17:30からと不定期日曜17時から!

いつでもお気軽にどうぞー。

月ごとに見る

Topへ