中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

29

Friday
PM 9:19

【スタジオレポート】バスドラムのヘッドを張り替えるの巻!

こんばんわ。
スタッフのさどかなです。

 

今日、なんと、
b-labのスタジオにあるバスドラムのヘッドを張り替えたのです。

 

そんなわけで、b-labのスタジオメンテナンスの様子をみんなにご紹介!

 

いやーーーーーーーすごかった。

何がって?

 

===================
 まず1つ目は、バスドラムのなか!!
===================

 

IMG_6736

 

ヘッドを外すとこんなかんじ。

中のネジを1つずつ丁寧に締めていきます。

 

このネジ緩むと音も変わっちゃうんだって。

メンテナンスって大事。

 

 

==============================
 そして2つ目!ヘッドを慣らすために、めっちゃ押してる!!
==============================

 

IMG_6745

 

もうね、全体重かけてるんじゃないかっていうくらい、押してますよ!

 

人によっては上に乗る人もいるらしい…!

 

 

================================
 そして3つ目!チューニングしつつ、いい感じに張ってゆきます!
================================

 

IMG_6743

 

もはや職人技ですね。

かっこよすぎる。

 

 

==================
 4つ目!叩いて馴染ませて、完成!
==================

 

IMG_6746

 

張り替えてくれた中高生スタッフこーきちより、

「いい音!」と満足な声をいただきましたっ。

 

 

 =============
 最後にこーきちの感想!
 =============

いい音になってよかった!

中のボルトを締めたからこその音だと思う。

細部にまでこだわって良かったです!

 

 

IMG_6751 

こーきちのおかげで、

b-labのバスドラムのヘッドが新しくなりました!

 

みなさん、大切に使ってくださいね^^

そして、もし破損等に気づいたら、すぐにスタッフに教えてくださいね!

 

 

(文責 さどかな) 

月ごとに見る

Topへ