中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

06

Friday
PM 6:44

秋の夜長に珈琲を ~キッチン×コーヒー×受験生~

IMG_7551

 

キッチン上部に無造作に置かれた、
スタッフのコップたち。

その中に一際目立つ、
ピカピカしたやつがいます。

 

2017年、
b-labイベント、Book Cafe 
をきっかけに、
彗星のごとく現れた。。やかん、いやポット。

穏やかな金曜の夜に、

こいつがひそかに躍動する姿を目撃しました。

 

 

IMG_7522

 

 

丁寧に豆を削り、

ポットでお湯を入れていきます。

 

「豆は、軽井沢で買った〇〇〇を使ってるんですよね…」

 

ゆっくり膨らむよう、そっと、そおっと…

 

 

IMG_7524

 

IMG_7526

 

 

「ふくらみを、絶やさぬように、、

中心をねらうのが大事っすね…」

 

そう静かに語るのは、高校3年、こーきち。

ポットの細長い注ぎ口は、コントロールを高めるために

こうなっているとか。

お湯を注ぐ姿は、職人のオーラを感じます。。

 

 

IMG_7525

 

 

「深煎りの豆だから、

苦味、えぐみがでないように、

お湯を事前に…さましておくんすよね…」

 

「豆も新しくないやつなので、

ちょっと細かめに挽いて、

味がしっかり出るようにしてるんすよ…」

 

静かな語り口で、

マニアックなこだわりを語るその姿は、

もはやなにを受験するヒトなのか、よくわかりません。

 

 

IMG_7538

 

IMG_7541

 

IMG_7542

 

おもむろにお菓子をもって現れる友人M。

テイスティングがはじまりました。

 

「……うん、金属フィルター、やっぱ違うね…」

 

淹れるこーきちも玄人ですが、

集う友人Mもまた、玄人
何を言っているのか、よくわかりません。

 

 

詳しく聞くと、
どうやらコーヒー豆を入れる
フィルターが紙ではなく、金属で、
ゆえに、豆のオイルがダイレクトに
コーヒーにのこるのだとか。

 

 

 

…言われてみると、確かに、違う。
すっと飲める口当たりに、素人の僕でも

違いを感じます。お、おいしい…。

 

IMG_7548

 

その後も、コーヒー談義を続ける二人。

気づけば音楽の話になり、きっとこれから受験の話になり、、、

秋の夜長は、まだまだ続きます。

 

 

読書の秋、スポーツの秋、
そして、コーヒーの秋。

 

 

染みわたるコーヒー会、不定期で開催中です。

 

文責:はくちゃん

 

月ごとに見る

Topへ