中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

31

Tuesday
PM 2:49

【日々のd】10/26マナビ場〜お茶と部長

みなさまこんにちは。

dチームのマツモトです。

なんでしょう、毎週台風、来てません?(偶然の575)

もうこなくていいですよー。

 

本日ご紹介するのは、10/26(木)に開催した【マナビ場】!テーマは【お茶】について。

今回は、b-lab準レギュラーのマナビ伝道師、

b-labスタッフ”ともくん”が担当!

 

この日のために【お茶検定】を受けて来てくれるほどの熱量のマナビ場がスタートです。

 今回はこちらからスタート。。

171027_manabi (1 - 10)

。。なんとなく想像がつく方もいるかもしれません。

そう、闘茶ですね。

===============================

【闘茶ってなあに?】

中世に流行った、お茶の味を飲み分け勝敗を競うやんごとなきお遊び

===============================

IMG_2486 2

今回はA〜Cの3種類のお茶から1つの銘柄を選ぶ闘茶体験をすることに。

選ばれたのは、といったらあのお茶しか浮かばないですね。

そうです、それです。

 

それにしてもお茶の味の違い、想像以上に複雑です。

こっちの方が甘いような、いや、それとも苦いような。

舌先にいとをかしな感覚が求められます。

IMG_0837

意見もバラバラになる結果に。。

 

しかし、この味の違いは一体。。

IMG_2487

すかさず解説してくれました。

温度や淹れる時間によって生まれる味成分の量の違い、

が大きく影響してきているそうです。

この場合の味成分は、カテキンとかカフェインとか、結構有名な部類ですね。

コーヒーだけかと思ったら、こんなとこにもいたのか、カフェインくん。

 

料理と同じですが、お茶の味にも、たくさんの化学が隠れていました。

IMG_2496

最後はみんなで抹茶体験。

区内の学校の茶道部の方が、お茶を点ててくれました。

手練れ感が利休みありました。

IMG_2498

お茶の腕は確か、しかし容器が紫のため、魔女魔女しい様相に。

なんともハロウィン。。

 

今回は こんな感じでした。

闘茶から化学まで、いつのまにか課目横断、

マナビとアソビがくっついている感じが、まさにb-labの学習プログラムでした。

b-labの学習プログラムは毎週木曜17:30からと不定期日曜17時から!

 

次回はついぞみかんですね。

1105b-lab×みかん

 

いつでもお気軽にどうぞー。

 

 

月ごとに見る

Topへ