中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

17

Friday
AM 9:58

【日々のd】11/2マナビ場〜モースとわたし

みなさまこんにちは。

b-lab学習チーム、通称dチームのマツモトです。

オデッセイ!(あいさつ)

本日ご紹介するのは、11/2(木)に開催した【マナビ場】!テーマは【モース】について。

今回は、dチーム準レギュラーのはみでる民俗学、

b-labスタッフ”いわさきさん”が担当!

 

スクリーンショット 2017-11-17 9.41.35

 

「よーし、がんばるぞう(本人談)」

という宣言のもと、マナビ場がスタートしました。

 

スクリーンショット 2017-11-17 9.43.46

 

?

スクリーンショット 2017-11-17 9.44.38

 

???

スクリーンショット 2017-11-17 9.45.23 

 

!!???

 

IMG_2551

 

スタートからすべてのモースを過去にする速度で突っ走って下さいました。

とても楽しそうでした。

 

おそらくほとんどの人が社会の授業で聞いたことがある「モース」と「大森貝塚」。

 

今回のマナビ場では、

「大森貝塚」はどこにあったかで揉めたことがある。

日本考古学は「大森貝塚」からはじまった。

モースさんは日本文化に興味津々だった。

など初めて聞く情報ばかり。

 

モースが持ち帰った品々から、当時の日本の庶民の暮らしがわかる、

スクリーンショット 2017-11-17 9.56.05

というのは非常に興味深かったです。

 

文化の価値は時代で変わりますものね。

しみじみ。。。

 

みなさまも冬休みを利用して博物館など行ってみてはいかがでしょうか?

文京区内には大学付属の博物館もありますのでオススメ致します!!

 

今回はこんな感じでした。

 

マナビ場は毎週木曜日、17:30~やっております。

また今後ともご贔屓に。

 

 

月ごとに見る

Topへ