中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

18

Saturday
PM 3:30

【日々のd】11/5 アソビ場~みかんの話をしよう~

こんにちは!学生職員のもっちーです。
雨続きの日々から一転、最近は秋晴れが続いていて毎日気持ちがいいですね!

 

本日紹介するのは、11/5(日)に開催した【アソビ場×みかん】です!
最近スーパーや八百屋さんで見かけるようになったみかん。
みなさんみかんについてどれくらい知っていますか?
今回はガチみかん集団の東大みかん愛好会の方々が来てくださいました。

(ちなみに私もみかん愛好会の一員です笑)

 

スクリーンショット 2017-11-17 10.07.26

 

さっそくみかんの食べ比べ!

 

スクリーンショット 2017-11-17 10.07.34

みかん。

みかん。

スクリーンショット 2017-11-17 10.07.41

スクリーンショット 2017-11-17 10.07.49

 

みかん5kg×3種類、計15㎏をみんなで食べました。

そして甘味、酸味、コクの味だけでなく剥きやすさ、香り、さわりごこちなど

いろんな観点からみかんを比べました。

 

スクリーンショット 2017-11-17 10.07.56

 

そしてみかんの歴史のお話。
みかんはどこで生まれたのか?日本ではいつからあるのか?

温州(うんしゅう)みかんが主流になったのはいつ?などなど

ガチなみかんの歴史をお勉強。

 

 

そして最後はみかん実験教室。

缶詰のみかんって薄皮(←これはじょうのうという名前)ありませんよね?
沸騰したお湯の中に重曹とみかんを入れると実は…この薄皮溶けるんです!!

実際にやってみました。つるつるみかんの完成。

 

スクリーンショット 2017-11-17 10.08.11

 

最後にはみんなが食べたみかんの皮を積み上げ貝塚…ならぬ皮塚をつくりました。

 

スクリーンショット 2017-11-17 10.08.16

今回のイベントに参加してくれた中高生はガチみかん好きへの一歩を踏み出しましたね。すばらしい。

b-labの学習プログラムは毎週木曜17:30からと不定期日曜17時から!

ぜひご参加ください!

(文責:学生職員 もっちー)

月ごとに見る

Topへ