中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

19

Sunday
PM 9:20

【b-sports】ボッチャでパラスポに触れる!

こんにちは!さどねえです。

 

b-sportsの中高生スタッフのジョニーくんの今期(~12月マデ)の目標は、

【パラリンピックスポーツを広めること】だそう。

  

今回のb-sportsは、そんなジョニーくんの「やりたい」を実現するべく、

文京区アカデミー推進部の方にご協力をいただき、

「ボッチャ」というパラリンピックスポーツ体験をおこないました!

  

S__84533264

 

*ボッチャとは…(日本ボッチャ協会HPより抜粋)
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います

 

 

▷▷▷まずはボッチャに慣れるところから

 

01

 

簡単そうにみえて、思い通りになかなかいかない。。

 

 

▷▷▷慣れてきたらゲームも!

 

S__84533261

 

白いボールに近い方が勝ちです!この場合は、青! 

 

 

▷▷▷勝ったらうれしい!負けたら悔しい!の図

 

02

 

どの試合も白熱してたなあ。

最後はペアで総当たり戦でやって優勝チームも決めました! 

  

  

ボッチャは誰でもすぐに楽しめるスポーツでした^^

やってみてよかった!

 

ジョニーくんのおかげだね^^

 

 

次回のb-sportsは、12月10日(日)!

一緒にカラダを動かそうーーーー。

 

(文責 さどねえ)

 

月ごとに見る

Topへ