中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

22

Wednesday
PM 12:30

【日々のd】11/18 ツクリ場~イラスト講座・背景編~

みなさまこんにちは。

b-lab学習チーム、通称dチームのマツモトです。

寒波寒波の月半ば、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日ご紹介するのは、11/18(日)に開催した【ツクリ場】!

内容は【イラスト講座・背景編】!

 

171118_tsukuriba (1 - 1)

 

今回は、ゲスト講師として株式会社アクアのみなさまに来て頂きました!

前回のツクリ場・イラスト編を実施して頂いたみなさまが再訪です!

(ご参考までにhttps://b-lab.tokyo/event/9434 )

 

今回の参加者は

・イラスト好き女子中学生

・絵とか描いたことない男子高校生

・ただなんとなく来た男子中学生

など、イラストへの関心は様々な層が集まりました。様々過ぎて不安になる程です。

 

今回のツクリ場はいきなりの実践からスタート。

【部屋を描いてみよう!】というテーマ。

「初心者には難しいかな?」と思っていましたが

みんな結構サラサラと描いていました。

 

ちなみに一番のイラスト初心者の男子が描いた絵がこちらです。

 

171118_tsukuriba (8 - 8)

 

うん。。。悪くない。。。

初めて描いたもんね、よいよよいよ!

しかし殺風景すぎやしませんかね。。。

 

続いて、「いきなり言われても難しいですよね?」という

優しすぎる声かけのもと、講義パートがスタート!

 

tsukuriba02_1 (2 - 1)

 

冒頭に行った【部屋を描いてみよう!】に必要な

イラスト技術の話を丁寧にしてくれました!

 

171118_tsukuriba (7 - 8)

 

こちらその場で描いてくれた解説イラストです。

なんとわかりやすい。。。

 

「パース」「アイレベル」「消失点」など

イラスト好きの参加者達は知識としては知っていたかもしれません。

目の前で実際に描かれるのを興味津々に見ていたのが印象的でした!

(写真でお見せ出来ないのが残念ったらないです)

 

この解説を受けて、最後はもう一度【部屋を描いてみよう!】ワークを行いました。

先程より明らかに没頭している参加者が多くて見ていて楽しかったです。

 

前後比較はこんな感じになりました。

 

171118_tsukuriba (3 - 8)

 

明らかに上手くなっています!!!

 

例)先ほどの男子のこれが。。

171118_tsukuriba (8 - 8)

 

例)こうなりました

171118_tsukuriba (9 - 8)

 

明らかに上手くなっています!!!

 

キャラクターにあわせ「女性の部屋」という設定をちゃんと考え、

足元にラグマットを敷いたりと工夫がみられます。

 

また講師の方からもアドバイスをもらっていた為か、

【人とインテリアの大きさの調整】という点にも大きな変化が!

最初の絵では小さすぎたドアも最後の方ではちょうどよい大きさに。

 

もちろんこの絵以外にも、それぞれ上手くなっている点がたくさん!

 

参加した中高生も楽しんでくれたのか「描いた絵を持って帰りたい!」と言ってくれたり

イベント後もずっと残って相談している子がいたりと盛り上がりました!

 

171118_tsukuriba (6 - 8)

171118_tsukuriba (5 - 8)

中には学校の課題を聞いている利用者もいました。

 

 今回のツクリ場は大盛況の内に終了しました。

講師の皆様、ありがとうございました!!!

 

次回のdイベントは11/30(木)17:00〜

【マナビ場:しゅうごう】です!

今回は期末試験時期という事で自習回です!

どなた様も奮ってご参加下さい!

https://b-lab.tokyo/event/10845 

 

(文責:マツモト)

月ごとに見る

Topへ