中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

24

Sunday
PM 6:30

【日々のd】12/3アソビ場〜たろうさんとゲームのハナシ

みなさまこんにちは。

冬真っ盛りのの12月もそろそろ終わり。

年末にかけて今月行ったdイベントのご紹介をしていこうと思います。

 

IMG_2863 2

 

本日ご紹介するのは、12/3(日)に開催した【アソビ場】!

テーマは【ゲーム】について。

今回は、ゲーム業界で働きながらb-labフロアキャストとしても活躍している、

8期フロアキャストのたろうさんが担当!

 

改めて、お題はこちら!

 

171203_01

 

みんな大好きテレビゲームの仕組みや裏側をハナシてくれました。

b-labスタッフの趣味は多種多様。もちろんゲーム好きも少なくありません。

その一員として、とても興味深いテーマです。。

 

「テレビゲーム中にゲーム機がしているコト」は、縮めて言うとこちら!

 

171203_02

あー、なるほどなるほどー。。

ちょっとよくわかんないです!

 

と思ったら丁寧に説明してくれました。

 

171203_09

 

当たり前といえば当たり前ですが、あれ全部描き出されてるんですよね。

なんか気軽に動かしてたので、正直あんまり考えたコトありませんでした。

 

。。。とするとかなりの枚数がいるのでは??

 

171203_08

その数、なんと1秒60枚!

ちょっとよくわかんないですね。。。(困惑)

 

でもそんなにたくさんの絵を描き出していたら、大変なんじゃないでしょうか。

ゲーム機も一杯一杯になりやしませんでしょうか?

 

171203_04

 

そこにも一工夫が!

当日は実際のゲーム画面をみながら、様々な工夫の形を学びました!

 

その工夫は涙ぐましい努力のものも多く、大変そう。。

ですが、そこにこそゲーム作りの醍醐味がある、とたろうさんは言いました。

171203_05

なにそれ、かっこいい。。。

職人魂を感じます。。

 

個人的にはゲームに関わる仕事って男子は一度が憧れる職業だと思うのですが、

実際どんなことしてるんだろう。。

そこにもたろうさんが答えてくれました!

171203_06

 

動きを作る仕事や、背景を作る仕事、武器や服装のデザインを作る仕事、

ゲームの世界観やレベルの具合を決める仕事など、思っている以上に複雑に多くの人が関わっていました。

 

IMG_2866 2

 

ゲームづくりってものすごい専門職な気がしていましたが、

いろいろな物事と近しいジャンルでもあるのですね。。

 

大人が納得しっぱなしでした。。

 

たろうさん、ありがとうございましたー!!

 

月ごとに見る

Topへ