中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

06

Tuesday
AM 9:00

地域こどもプラザ@本郷小に出張!

どうもこんにちは。スタッフのともです。

 

1/28のコミュニティプラザに続き、2/4はまたまたb-labが地域に出張!本郷小学校で開かれた本郷・湯島地区の「地域こどもプラザ」に参加してきました。

 

小学生を中心に、地域のたくさんの子どもたちが訪れるこのイベント。

 

スポーツ推進委員のみなさんによるボッチャ・ドッジビーの体験や、文京区介護福祉課による車いす体験、本郷台中生徒会による企画などなど、地域の様々な団体による出し物が催される中に、b-labも参加してきました。

 

7424899336144

 

今回のミッションは、未来のb-lab利用者である小学生たちに、b-labの存在を知ってもらうこと。高校生が紹介ブースの準備をしています。

 

7424899262252

 

ブースはこんな感じに!

 

ひたすらフリーペーパー&b-lab便りを配ってb-labを紹介します。

 

7424899198905

 

ブースに来てくれた子たちには、模造紙に将来の夢を書いてもらいました。

 

一番多かったのは「医者」!。ユーチューバーと書いた子も。時代を感じますね…!

 

この子たちがいつかb-labに来てくれるといいなぁ。

 

20

 

最後にはステージで、「b-labのブルージャイアント」こと、しんじくんがテナーサックスを披露。

 

写真は、音出しをしたら小学生がたくさん集まってきた図です。

 

7424898937846

 

本番が始まったらお客さんがめちゃくちゃいました。

 

7424898985512

 

!!!

 

この中でソロプレイを披露してくれたしんじくん、グッジョブでした!

 

たくさんの子どもたちに楽しんでもらおうと、地域の様々な大人たち、中高生たちが協力してつくりあげたこのイベント、大盛況で終了しました。

 

参加した中高生スタッフのみんな、おつかれさまでした!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ