中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

26

Monday
AM 10:00

【商店×カタリ場】人や商店にドラマあり…!

スライド1

 

b-labにふらっと掲示された、柔和な男性が映ったポスター。

その上部には、とある問いが。。。

 

 

”あなたは宝石店の息子です。

将来、親の跡を継ぎますか?

それとも別の仕事に就きますか?”

 

…とある茨城の片田舎に生まれ、

親から「仕事を継いでほしい…!」的なプレッシャーとは全く無縁。

考えたことのない問いに、、筆者。ひとしきり悩みました。。。

 

IMG_1070

 

道行く中高生たちからの街頭インタビュー結果がコチラ。

あえて、中央の線に貼ってあるのが実に興味深い。

全体的には別の仕事に就くが多い結果に。

 

 

さあ、果たしてこの男性、

白梅商店会の大道寺さんはどんな選択をしたのか…??

そんな謎を残したまま、今年最初のカタリ場がはじまりました。

 

 

 

 

ブライダル業界から、

宝石店店主へ。

 

 

結論として今、大道寺さんは宝石店の若旦那として働いています。

しかし、そこにたどり着く道は決して平坦ではありませんでした。

 

やりたい仕事、

親族の転機、

自身の気持ちの移り変わり、

 

時に葛藤しながらも、

その1つ一つに対して、自分なりの答えを出した先輩の言葉に、

オトナも中高生も聞き入ります。

 

IMG_1071

 

 

「とんかつ屋」「日本食の居酒屋」に生まれたゲストの皆さんの話にも、

たくさんのドラマと、決断がありました。

そのすべてに共通していたのは、

 

「誰かの期待(親の期待、お客さんの声)にどう向き合うか」

 

ということです。

 

「そば屋」「町工場」「飲食店」などなど、

たまたま参加した中高生の多くも家が「お店」をやっている中高生たち。

他人事であった話が、気づけばどんどん自分事に深まっていきます。

 

 

IMG_1073

 

 

“商店の仕事は、商環境を良くすることだと思うんですよね

それは転じて、まちに住んでいる人たちを変えていくことだと思うんです”

 

 

そんな志をもち、

自身の宝石店に加えて、白梅商店会の活動を頑張る大道寺さん。

 

これからもぜひがんばってください!

 

 

IMG_1075

 

カタらなければ、わからないことがたくさんあるもんです。

 

3月は「多様性×カタリ場」

こうご期待!

 

文責:はくちゃん

月ごとに見る

Topへ