中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

04

Friday
PM 3:23

【マナビ場】時には自習も楽しく!

どうもこんにちは。学習担当のともです。

 

先日、「b-labってGWも開いてますか?」という問い合わせの電話がありました。

 

はい、GWだってお盆だって、年末年始以外の祝日という祝日、b-labはいつでも開いていますよ。安心してください。(5月20日(日)だけは施設点検日のため閉館します。気をつけてください)

 

1

 

さて、GWともなるとたくさんの中高生がやってきては、思い思いの時間を過ごしています。

 

休みですから、当然遊びに来る人が多い。でも、中には自習室を使って勉強している人だっているわけです。

 

そう!b-labは!勉強だって!できる場所だ!

 

ということに気付いていますか?みなさん。

 

そんな、b-labを勉強する場所として使っている人を応援するイベント、「自習応援!マナビ場」を先日開催しました。毎月第1・第2・第3木曜(+第5木曜)にやっています。

 

4

 

まずはウォーミングアップということで、学生職員のもっちーが作った「英単語クロスワードパズル」にチャレンジしてみました。

 

けっこう難しい…!私も挑戦しましたが、3つわかりませんでした。悔しい…。

 

あっという間に解き切る高校生、さすがです。

 

2

 

答え合わせの図。英単語クロスワード、かなり盛り上がりました。

 

3

 

ウォーミングアップ後は、大学生に質問したり、中高生同士で教え合ったりしながら各々の勉強に向かいます。

 

クロスワードやったからか、そのまま英単語の勉強する人もいましたね。

 

1805_manabiba ver1.1

 

次回のマナビ場は5月10日(木)の17時半から!

 

そろそろ中間テストが近いのでは…?

 

そんな人こそb-labで勉強しよう!待ってますね~。

 

(文責:瀬川)

月ごとに見る

Topへ