中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

18

Monday
AM 10:10

【音楽講座】声優講座♪やっぱりプロはすごい!!

こんにちは。b-labスタッフ音楽担当のあみちゃんです。

 

毎月1回、日曜日の16-18時に開催しているb-labの音楽講座。

今年度も文京区の専門学校、尚美ミュージックカレッジ専門学校とタッグを組んでお送りします!

 

6月は 「声優&アニソン講座」!!

180617_SHOBI 

3人の中高生が参加!ゲスト講師は、

講師は前回に引き続き、尚美ミュージックカレッジ専門学校の滝沢ロコ先生。ロコ先生は「それいけ!アンパンマン」や「セサミストリート」、数々の洋画吹替などで活躍するプロの声優さんです。

 

最初は、“おちゃらかほい”でウォーミングアップ!

幼いころ、“おちゃらかほい”やったことありますか??

 

色々な筋肉を使い呼吸法が身につくものであるそうです!!

IMG_3538 

呼吸を合わせることも目的の一つと聞き、意識しながらLet’s try!!

後だしじゃんけんバージョンでやると、

なかなか難しい・・・((+_+))

 

 

そして待ちに待ったアテレコ体験・・・!

の前に、まずは配役を決めて読み合わせ!

 

ここで先生から

「自分の呼吸ではなく演じるキャラクターの呼吸で!」

とアドバイスをいただきました!

 

そして注意点も教えていただきました!

マイクの入り方、台本の持ち方、台本と映像を見るポイントetc・・・。

 IMG_3548

「誰から言われて、返している言葉なのかを意識してみて!」という先生のアドバイス!

中高生の呑み込みの早さにも驚き…!

 

もう一つのストーリーでもアテレコしようとしたら、映像がうまく流れず…( ;∀;)

臨機応変に対応していただき、急遽ラジオドラマ風でやることに!

87214

アテレコとはまた違う注意点があり、少しの時間でもものすごい勉強になりました!

 

ロコ先生、ありがとうございました!!

次回の声優講座は9月に予定しています!

 

 

さて、次回の音楽講座は7月15日(日)の16-18時です!

7月は「ボーカル講座」!!

詳細は後日イベントページを見てね!!

 

 

音楽講座はプロやホンモノに出会える場所です!

最近好きな曲の中に「誰でも最初は 初心者なんだから

やったことないこともやってみよう」というフレーズがあります!

迷っているなら是非、音楽講座に参加してみてね!

 

(文責:あみちゃん) 

月ごとに見る

Topへ