中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

19

Tuesday
PM 2:32

【探究アソビ場vol.6】いよいよ始まった、探究の道。

こんにちは!b-labのあっくんです!

今週も、土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場vol.6をやりました~!

 

===探究アソビ場とは?===

自分が「好きなもの」や「興味があること」について、

「疑問に思っていること」「もっと掘り下げたいこと」=

マイテーマをb-lab(研究室)で楽しく研究します。

===============

今回はいつもと違い、「スタッフ探究プレゼン」からスタート!

S__31514654

 

スタッフもマイテーマを設定して、探究活動をしています。

一歩先を進みながら、背中を見せる!(格好つけて言うと。)

7月下旬に予定している「中間発表」に向けて、こんな感じで探究してこうね!と。

スタッフ3人のマイテーマはこちら。

 

ともさん:

詩的言語の作法 -現代短歌を起点に

(ともさん曰く、「どう格好いい副題をつけるかが大事!」と。格好よすぎるぜ。)

 

もっちー:

日本語「やばい」は変化し続けるのか?

(このテーマ、やばいね。)

 

あっくん:

若者とは、“ナニモノ”なのか?

 

 と我々の探究過程を見てもらったあとは、それぞれの段階に分かれて探究をしました。

今回も初参加から、マイテーマ設定まで様々な探究が展開されました♪

マイテーマ・問いが設定できた人たちは、「探究ノート」に研究成果を記録します!

S__31514653

 

そして、ラスト30分は探究成果の共有タイム♪

たくさんのツッコミが生まれる楽しい時間です!

S__31514652

今回を得て、新たに「紅茶」をマイテーマにする研究員が誕生♪

探究過程でティーパーティとかしたいな~♪

 

 

次回は6月23日(土)16:00~です!

 おもしろ楽しく、自分の「好き」を追及しよー!

 

(文責 山本)

月ごとに見る

Topへ