中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

25

Monday
PM 2:56

【探究アソビ場vol.7】ぞくぞく増えるマイテーマ!地域の方が遊びに来てくれたよ~

こんにちは!b-labのあっくんです!

今週も、土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場vol.7をやりました~!

 

===探究アソビ場とは?===

自分が「好きなもの」や「興味があること」について、

「疑問に思っていること」「もっと掘り下げたいこと」=

マイテーマをb-lab(研究室)で楽しく研究します。

===============

 

探究(調べる)活動に移る研究者がどんどん増えてきました~♪

新たに増えたマイテーマは

 

「なぜ、時代を超えてhide/HIDEは愛されるのか?」

 

「i wanna be the guy」(ゲーム)

 

「早すぎるファッショントレンドに対して、何ができるのか?」

 

さらに、初参加の研究者も偏愛マップ→マンダラートを一気にやり遂げ

「パプリカ(なぜ、自分はパプリカが嫌いなのか?)」

というマイテーマが生まれました♪

 

 

今回は探究アソビ場に素敵なお客さんが・・・!!

まちけん-谷根千まちばの健康プロジェクトの方がどんな探究をしているのかな?

と遊びに来てくれました♪

 

S__31670294

「何を調べているの~」

「それってどういうこと??」とたくさん質問して下さり、

研究者も「それはね~」と楽しそうに答えていました!

我々スタッフではない”おとな”と交流することができるのは

すごく有難いな~と。来て下さりありがとうございました♪

 

S__31670293

研究成果発表の時間は、各々が調べたことの発表となり

「へ~~そうなんだ!!!」と知らないことばかり!

自分の知識も増えて、有難い時間です♪

 

 

次回は6月30日(土)16:30~です!

 おもしろ楽しく、自分の「好き」を追及しよー!

 

(文責 山本)

月ごとに見る

Topへ