中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

26

Tuesday
AM 9:00

血液型と性格は関係ある??

雨が降る午前中から、からっと晴れてきた

日曜日の昼下がり…

 

カタリ場が始まりました~

 

2018年6月は『血液型×カタリ場』です!

 

数週間前から

みんなの血液型を尋ね

 

b-lab職員はO型が多いとわかったり、

ゴリラがみんなB型だとわかったり、

 87887

みんな協力ありがとうございました( `―´)ノ

 

 

語る前にまずは血液型チェックリスト…!

本の中からランダムに選んだものにチェックを入れてきます、

IMG_3684

数えてみると実際の血液型と少し違う…!

うんうん(‘ω’)!

 

「やっぱり血液型と性格って関係ないのかなぁ??」と聞くと、

 

「論文読んだことある!」

「科学的に証明されてないらしいよ」

「いや~関係ないでしょ!!」

 

みんな血液型について詳しい!

 

次に、

自分を表す性格を3つ挙げてみよう!!

katariba1806-2

その性格はなにが関係しているのかな?

遺伝子?染色体?DNA?

 

あれ?結局、血が関係している??

でも兄弟では性格違うし…。

 katariba1806-1

血液型と性格は関係ないと思いつつも、

『〇〇はA型っぽいよね~』『あー!たしかに!』

という話したことある

 

すると

『O型だから、おおざっぱなんでしょと最初から決めつけられるのはイヤ』という意見も!

 

なるほど!最初からラベリングされるのは、

みんなイヤだ!

 

 

私たちも血液型でその人を見て

勝手に決めつけるのはやめよう!

 

 

血液型と性格が関係しているか、いないか、

探求したい人は探求アソビ場へGO!!

 

 IMG_3681

カタリ場終了後、、、、

 

長子、中間子、末っ子、一人っ子、が関係しているのでは?

と高校生が話してくれました!

 

 

ここからカタリ場番外編スタート!

 

あるお題に対して、どう答えるか兄弟構成で違うらしい!

(テレビで実験している番組があったとか・・・!)

 

じゃあb-labでもプチ実験タイム!

 

スタッフスペースにいる館長のはくちゃんを発見!

 

“館長は、兄弟いるかな??”

 

 

・・・正解は、館長に聞いてみてね!!

 

 

“きょうだい×カタリ場”も面白そう(*´▽`*)と思うあみちゃんでした

(文責:あみちゃん)

月ごとに見る

Topへ