中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

13

Friday
AM 10:20

【探究アソビ場vol.9】東大生・ばばちゃん来る!

こんにちは!b-labのあっくんです!

今週も、土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場vol.9をやりました~!

 

===探究アソビ場とは?===

自分が「好きなもの」や「興味があること」について、

「疑問に思っていること」「もっと掘り下げたいこと」=

マイテーマをb-lab(研究室)で楽しく研究します。

===============

 

楽しく!面白く!研究!探究!

 

今回から新に研究員が2人加入しました~!!

 

「カレー」のおいしさを紐解こうとしている、男子高校生と

 

「ペン」を研究する、小学校から気になったことはとことん調べてきた中学女子。

 

 

S__32030737

 

頼もしい研究員が加わって、みんなが好き好きに研究する姿から

探究アソビ場はb-labで存在感を放つようになってきました♪

 

 

探究アソビ場の最後には、「先輩研究者」として

出張b-labなど手伝ってくれている東大生・ばばちゃんに

いま大学で、研究しているテーマについてプレゼンしてもらいました!

 

S__32030738

 

先輩研究者の話、姿は刺激になったかな。

 

 

そんな研究者たちがどんなことを調べて分かったのかを

発表する機会が定期的にほしいなと思い、

中間発表会を7月21日と28日に行います!!

 

今回は「10分で伝えます!東大研究最前線」実行委員会の

みなさんをゲストにお呼びして開催します!

 

東大生、そして中高生の発表を聴くことができます♪

【探究アソビ場】東大最前線がやってくる

 

次回は7月14日(土)16:00~です!

 おもしろ楽しく、自分の「好き」を追及しよー!

 

月ごとに見る

Topへ