中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

05

Sunday
AM 9:00

朝から晩まで勉強する日!中高生企画「studay」

 ほとんどの学校が夏休みを迎えた7月下旬、ある高校生が1枚の紙を貼りだしました。

 

8361011050823

 

スケジュールをご覧ください。

 

「かつてないドM企画だ…!」とも評されたこのイベント、さながら勉強合宿です。人集まるのかな…、という心配もなんのその、中高生に大学生、職員も巻き込んで、10人以上が参加しました。

 

8361009914472

 

ちょっと薄くて見えづらいですが、「それぞれの限界に挑め!」という、企画者=てっちゃんからの熱いメッセージが記されています。1日勉強するぞ…!

 

IMG_0957

 

午前中はホールで勉強!中高生とシフト前の職員たちが本気で取り組んでいます。うっすらBGMが流れる中、私語ひとつない心地よい緊張感で、勉強が捗る…!

 

途中15分の休憩をはさみ、12時まで真剣に自習しました。お昼は各々コンビニに行ったり、東大の学食に行ったりして、まったり過ごしてきた模様。束の間の休息が染みます。

 

IMG_6171

 

2

 

午後は談話スペースに長机を並べて再スタート!開館以来、こんな景色を見るのは初めてです。

 

ホールよりも賑やかな環境ですが、集中して勉強する中高生、すごい…!

 

 

17時半をむかえ、ここからは「マナビ場」の時間。

 

3

 

宿題や受験勉強だけがマナビじゃない!といわんばかりに、中高生スタッフによる「名探偵コナン」をテーマとしたプレゼンが始まります。

 

コナン君が住む架空の都市=米花町の犯罪件数まで調べていて、プレゼンにいたるまでの探究の道のりと、コナンに対する偏愛ぶりを感じました。これもマナビだ…!

 

1

 

そして再び個々が勉強に向き合う!夜は研修室でラストスパート!

 

本当に朝から晩までやりきったある高校生は、帰り際に「俺、今日9時間やりましたよ」と言い残して家路につきました。にじみ出る達成感…!

 

勉強って、工夫すれば、自分の意志で取り組めば、楽しいんだよな。「またやりたい!」と笑顔で話す中高生たちを見ていて、そんなことを思いました。

 

きっとまた企画されることでしょう。みなさん、こんなマナビ、いかがですか?

 

(文責:瀬川)

月ごとに見る

Topへ