中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

16

Thursday
PM 8:18

盆踊りヒーローになろう!盆踊り体験&練習ワークショップ

こんにちは!b-labのあっくんです!

 

みんなに質問です!

スライド1

地域のお祭りに、盆踊りに行く機会って減ってますよね・・・?

でも文京区でも8月下旬に3回盆踊りの機会があります!!

スライド2

 

ということで、

盆踊り体験&練習ワークショップを8月10日(金)開催しました!!

 

 

集まったみんなで自己紹介をして

 

スライド9

 

盆踊りはいつから始まったの?
盆踊りの目的は・・・?
など〇×クイズで”体”を動かす前に”頭”から盆踊りモードに♪♪

 

そして

 

スライド19

 

盆踊りを教えてくれたのは

白梅商店会と湯島会(町会)の皆さん!!

 

教えていただいのは「東京音頭」と「湯島音頭」。

「湯島音頭」は実は30年前に、一度途絶えてしまいました・・・

 

せっかく地元にあったオリジナル盆踊りを復活させたいとの思いから

湯島天満宮にあった「踊り譜」をもとに一昨年から再現した踊りです。

 

IMG_5373

 

白梅商店会の大道寺さんの踊りをお手本に

湯島会のみなさんと一緒に、ひたすら踊りました!

 

IMG_5381

 

踊ってみると、一曲踊るだけで結構ばてる・・・

ひたすら踊る盆踊り本番は「盆踊りトランス状態」になるそうです・・・!!!

そういう夏の思いでもいいな♪

 

8月下旬は

〇8月18日 ゆしま盆踊り大会(白梅商店会)

〇8月18,19日 根津神社盆踊り

〇8月25,26日 夏休み親子盆踊り大会(千川通りミツワ商店会)

があります!

 

みんなで踊って「盆踊りヒーロー」になろう♪

 

S__33169428

 

 

文責:山本

月ごとに見る

Topへ