中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

31

Friday
PM 12:00

10期フロアキャスト16人言えるかな?④~最終回~

みなさん、こんにちは!(*’▽’)

とんちゃんです!

夏休みもいよいよ最終日!

突然めろんと始めたこのコーナーも今日で最終回!

最後まで元気よくみなさんにお届け☆君に届け★

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

め:「とんちゃん、こんにちは。今日は何の日でしょうか?

   今日はわたしの…」

と:「おお!りょうちゃんの誕生日だ!」

S_8410647740968

と:「りょうちゃんは9期フロアキャストから学生職員になり、
   b-labたよりを中高生スタッフチームと作ってくれていますね!」

め:「りょうちゃん、おめでとう(^^)/」

と:「それでは、めろんさん!今日で最終回!いってみますか!( ;∀;)」

め:「泣くの早いですよ。いってみましょう!」

と&め:「10期フロアキャスト16人言えるかな?(*’ω’*)(*’ω’*)」

 

 

どどん!

S_8499844399965

〔↑中高生スタッフMTGに参加してくれたうっちー〕

め:「10期で唯一の元利用者のフロアキャストですね。
   私は説明会の時からとてもフレンドリーな方だなと思っていました。
   多分うっちーと私が一番話したのは説明会の時だと思います。
   活動が始まってから活動曜日が被っていなく、話す機会がなかったのですが、
   フロアキャストの振り返り展と夏祭で話せましたね。
   始まりと終わりがいいですね。良かった良かった。」

と:「めでたしめでたし感。笑
    うっちーは、高校生の頃b-labを利用していて、
   かつ、中高生スタッフのOBでもあって!
    中高生スタッフのこともよく気にかけてくれていました。
   卒業生がまた帰ってきて、
   b-labで別な形で活躍するって素敵な絵だなと思いました!」

 

どどどん!

S_8499868774400

め:「韓国の方なんです!
   それを聞いてすごいテンション上がって嬉しそうな子もいましたね!
   そんな中高生と出会えてダヨンも嬉しそうでした(*^-^*)
   活動中にはあんまり会えなかったけれど、
   ミーティングで楽しそうに笑っているダヨンが印象的でした!」

と:「K-POPなど韓国に関心の高い中高生が多い中、とても嬉しい存在でしたね♪」

 

 

 

どどどどん!

S_8499895272730
〔↑中高生の手作りカレーを頬張るみゆ〕

め:「みゆといえばダンスですよね!とんちゃんが憧れるダンス・・・。
   夏祭でのダンス、とてもイキイキしていてかっこよかった!
    いつもニコニコしてて、いつも・・・ポニーテール?
   そういえばポニーテール以外のみゆ見たことあります?」

と:「今期みゆにはかなりダンスを教えてもらい、
    今では免許皆伝のわたしです( ゚Д゚)
   ちなみに、ポニーテール以外も見たことあります笑」

 

 

 

どーん!

S_8486181180013

と:「最後はたろうさんですね!」

め:「たろうさん・・・8期から一緒に活動してきましたね。
   たろうさんの絶対的安心感。
      たろうさんはね、それはそれは素敵な方なんですよ。
   きっと話したことある方は分かるかと思うのですが、
     あの雰囲気といい、話すペースといい。
     穏やかな気持ちになりますよね。ありがとう、たろうさん。」

と:「たろうさんが、卒業みたいな感じになっているけど、

   実は、めろんがこの8月で卒業なんですよね!」

 

め:「はい、改めまして、今日は8月31日。何の日でしょうか。野菜の日です。
    そして、私の最終活動日です。

   私は8期フロアキャストから始まり(2017.8.13~)、
   9期の途中で、フロアキャストフォロー担当の学生職員となりました。  

   Image_2d6bef2 

  学生職員って色んな担当があって中高生と直接関わる担当が多いのだけれど、
   私は中高生と少し距離が遠い担当でした。
  (フロアキャストだっただけに、少し悲しい)

  でも、私も担当させて頂いた、10期の皆さんが私1人では出会えなかった、
  たくさんの中高生と出会い、
  中高生にたくさんの居場所やきっかけをつくってくれました。
  最後のミーティングで活動の振り返りをした際に、
  フロアキャストの皆さんがキラキラした目で
  中高生との関わりを語っている様子を見て、
  感動し、涙が溢れましたね。沢山の感動をありがとう。
  本当に皆さんと一緒に活動できたことに感謝です。

  中高生のみんなの中には、「めろん?誰だ?」
 「卓球借りたときの返却にめろんって書いた覚えあるくらいかな」って思う人もいると思います。

  S_8161376879371

  私は週3日17時くらいからb-labに来ていました。
   だから会えない子は会えないんだよね。そうなんだよね。
  だからb-labに来て、いつもあのフロアキャストと遊ぶんだ!って子は、それ奇跡。
  偶然とか必然とか分からないけれど、それってすごいんだよね。
  みんなこれから沢山色んな人との出会いがあると思います。
  もしかしたら1人の人との出会いが自分のやりたいことだったり、
  チャレンジに繋がるかもね!出会いを大切に(^_-)-☆

  最後に、b-labで活動できて、たくさんの素敵な中高生・大人に出会うことが出来て幸せでした。

これで私のb-labでの活動は終わりとなりますが、またいつかどこかで何かやりましょう!

  ありがとうございました!」

IMG_0392

 

 

と:「めろんさん、ありがとう。
   フロアキャストとして中高生と1番近くで関わって、
   その中から届けたい何かが具体的になって学生職員になり…

   この関わりと取組みをとても誇りに思ってます。

   同じように、これまで頑張ってくれたちえ(7期フロアキャスト)と
   のん(9期フロアキャスト)も今月で卒業です。

S_8499886985926    S_8499954087940

   みんな本当にありがとう。

既に走り始めている11期も合わせると、これまで多くのフロアキャストがいてくれました。

   きっと全員言える人はいないけれど…笑

   一人ひとりがb-labの中高生やスタッフの誰かの心の中にずーっといて、

   目には見えないところで繋がり続けるんですね。素敵だ!

 

   長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

 

   これからもフロアキャストと仲良くしてね!笑」

S_8316690576093

 

〔文責:とんちゃん めろん〕

 

 

 

 

月ごとに見る

Topへ