中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

06

Thursday
AM 10:23

【探究アソビ場たより】秋とともに新しい風が吹いてきた!

みなさんはじめまして。b-lab学生職員のばばちゃんともうします。8月からb-labで学生職員をやらせていただいています。そんなわけで、ブログも今回が初投稿!

 

脳内が全て蒸発してしまいそうな感覚になるくらい、b-labを苦しめた暑い8月がおわり、9月にはいって最初のアソビ場でした。新学期もはじまり、b-labにも徐々に秋の気配が訪れようとしています。

 

先週は、私も含めた担当スタッフが全員不在!!!という珍事が訪れましたが、今週は通常モードに戻りました。ご安心くださいね。

 

今回はアソビ場常連の男の子と、普段は音楽や声優講座など別のところで大活躍の女の子2人が遊びに来てくれました。

 

アソビ場1

 

彼のテーマは「色覚異常」!!!なんだか難しそうなテーマですね。特定の色が認識できない、というものです。例えばヒトとネコは見える世界が違うと言われていますが、人間にもあります。

 

どうやら、色覚異常には先天的なものと後天的なものがあるんだそうです。

どんなテーマになるのか、楽しみですね!!

 

おつぎは、ドラムを愛し、音大でドラムを習いたいという女の子!マンダラートを使ってテーマを絞り込んでいきます。そこで彼女がたどりついたのは、

「グルーヴ感」!音楽を演奏しているときにリリースされる、あのなんともいえない「高揚感」を指す言葉だそうです。

 

どんなときに高揚感がでるのか?ホンモノのドラマーに聞いてみたいですね!

 

最後は、声優さんの声の出し方に興味をもった女の子!普段から日曜の声優講座にも参加してくれています。発声の仕方とか、プロの声優さんや、声優の卵たちはどういう風に努力しているんですかね?気になります。

 

今回はこんな感じで、少人数だけど和気藹々といった感じになりました。

 

9月8日(土)もやります!

なんやらおいしいものがでるらしいよ。みんな遊びに来てね!

 

文責:ばばちゃん

 

月ごとに見る

Topへ