中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

20

Thursday
PM 1:30

【探究アソビ場たより】ばばちゃんの「ババンババンバンバン♪」

こんにちは!b-labのばばちゃんです!

土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

9月15日(土)に、毎週恒例!探究アソビ場を開催しました!

 

今回は最初に、ドリフターズの「ババンババンバンバン♪」でおなじみの「いい湯だな」が場内に放送されるという異例のスタートで始まりました。

いきなりのテーマソングに、実習生のぐんちゃんは大ウケ(笑)

 

1

 

で、何が始まるかというと、はい、私ばばちゃんのプレゼンテーションですΣ(・□・;)テーマは、「東京の温泉」。みなさん、東京23区は温泉密度が日本一で、実は知られざる温泉県だって知っていました???

 

という感じで、温泉銭湯や、大田区の黒湯など、適宜動画を流しつつ、温泉の魅力について語らせていただきました!これを機にb-labの中高生やスタッフにもぜひ東京の温泉に通って欲しいです〜。

 

そのあとは、いつも通り探求の時間。今回は、初参加の中学生の女の子が偏愛マップを書きつつ、SMAPについてアツく探求する常連の少年がいるという、日常が流れる…

 

2

 

かと思いきや、もう一人の彼は何をしているのだろうか?

お、何やらアンケートを作っているようだぞ!(◎_◎;)

 

彼は高校の社会探究の授業でエシカルファッションに興味を持っていて、今回はアンケートを作って、月曜日に原宿で配るのだそう。「大変だ」と言いながらも、無事完成。

 

3

 

早速、b-labにいる中高生やスタッフにお願いして、回答してもらいました◎

アンケートは答えてもらえなくても諦めないメンタルが大事!絶対彼にとっていい経験になるはずです。

 

こんな感じで、新たなチャレンジに向かう兆しがみえはじめた今回の探究アソビ場でした!!

 

次回は9月22日(土)16:00からです。みなさんもぜひ参加してね!

 

文責:馬場

月ごとに見る

Topへ