中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

12

Friday
AM 10:51

【イベントれぽ】開店!ニュースカフェ第2弾!!

みなさんこんにちは!フロアキャストのおぜっぷです!

夏が過ぎたと思ったら、なんともう10月ですよー!食欲の秋、何を食べようかなぁとワクワクする毎日です。

さてさて、去る9月22日に「ニュースカフェvo.2」が行われました!ニュースを愛するわたくしおぜっぷがマスターになってお送りするこの企画、第2弾です!

 

S__35422213

 

今回のテーマはズバリ「総理大臣」
自民党総裁選挙のあとということもあり、総理大臣についてみんなで考えてみました!

 

イベントの前半はマスターのクイズに答えながら、ニュースへの理解を含める「ニューストピックス」です。今回は、総裁選挙と総理大臣の豆知識について7問出題しました。例えばこんな感じに。

 

問題:次のうち、本当にあった話はどれ?

①総理大臣がトイレに行っていたら、法案が可決された
②総理大臣の失言をマイクが拾ってしまい、衆議院解散
③署名に誤字があって内閣が法案を提出できなかった

 

さて、答えはどれでしょうか?答えが知りたい人はおぜっぷまで!

 

S__35422212

 

そして、後半はカフェに来てくれたお客様が主役の「カフェトーク」!今回のテーマは「総理大臣に向いている人とは?」でした。
まずは総理大臣に必要な要素(資質や性格など)を挙げてもらったあと、総理大臣に向いていると思う人(有名人でも友達でもよい)を発表してもらいました!

 

S__35422211

 

みんなから出た意見を少し紹介しましょう!総理大臣に必要な要素は「意見がはっきりしてる人」「言い訳しない人」「金銭感覚のある人」「外交のため語学堪能な人」などなど、たくさん出てきました!
しかし、なかなか出てこなかったのが総理大臣に向いていると思う人でした。絞り出すように出てきたのは、松岡修造に藤井聡太・総合司令本部のアノ人などでした。実際に本気で選ぶとなると、なかなか難しいよね。

 

今回のニュースカフェでは、あえて狭い話題を掘り下げていくという内容にしました。 みなさんも少し立ち止まって考えてみましょう。総理大臣に向いている人は誰ですか?残念ながら世論調査では「該当者なし」が上位に来てしまうこともあります。リーダーのあり方を考えることはこの国を考えること。時間があるときに考えてみよう!意外に難しいと思うよ。

 

そして、ニュースをもっと知りたい!みんなと話してみたい!少しでもそう思った人はぜひ、マスターのお店に来てみてね!
さらに、ニュースカフェのスタッフも募集中です!マスターのお手伝いをしてくれる人はいないかなぁ?クイズを作ったり、飲み物の準備をしたりしてくれる中高生!引き続き募集中です。
今ならもれなく「バリスタ」・「カフェマネージャー」・「バイト」のうち、いずれかの称号が与えられます!

 

そして次回のニュースカフェは!ミャンマー・インドネシアと繋がる新しいイベント「Culture Capsule」とのコラボ企画!皆さんはミャンマーのこと、インドネシアのことをどのくらい知っていますか?
もしかしたら、現地から届いたコーヒーや紅茶が飲めるかも…?次回もお楽しみに!

 

文責:おぜっぷ&山本

月ごとに見る

Topへ