中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

28

Sunday
AM 9:00

【BookClub】君たちはどう生きる!?

どうもこんにちは。スタッフのともです。

 

みなさん、この表紙を本屋さんで見たことないですか??

 

8775784004663 

 

バンッ!!

 

思わず目が合ってしまう、まっすぐで力強い眼差しが印象的なこの本。大ベストセラーとなり、テレビなどでも話題になったので、知っている人も多いのではないでしょうか。

 

先日のBook Clubでは、この『漫画 君たちはどう生きるか』を参加者みんなで読みました。

 

8775787971558

 

一部を抜粋して、特に印象に残るコマにシールを貼ってみます。

 

その後、どんなどころにグッときたのか、理由をシェア。

 

今回読んだのは、主人公が友達との約束を破ってしまい、後悔に沈む場面。読んでいて、なんだか胃がギューっとなります…。

 

1

 

自分もこんな気持ちになったこと、あったかもしれない。友達や家族に対して、「悪いことしちゃったな…」と思い後悔したことをワークシートに書き出し、恐る恐るみんなに話してみます。

 

なんだか懺悔大会みたいな雰囲気になりました…笑

 

そんな自分の経験も重ねながらこの本を読むと、主人公のコペル君におじさんが渡す「ノート」の内容が沁みます。

 

コペル君とおじさんのような関係が、b-labを訪れる中高生とスタッフや学生たちの間にも築けたらいいなと、そんなことを思いました。

 

『漫画 君たちはどう生きるか』は、b-labの本棚に置いてあるので、ぜひ手に取って読んでみてね!おすすめです!

 

(文責:瀬川)

月ごとに見る

Topへ