中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

01

Thursday
PM 1:12

探究アソビ場たより「大回り乗車ってナンデスカ?」

こんにちは!学生職員のばばちゃんです。

今週も探究アソビ場、やりました!

今日はあっくんがお休み!てなわけで私とともさんの2人で仕切りました!

 

最初はお約束のアイスブレイク。今日はナンジャモンジャ第2弾です!初参加の女子2人組に加え、久しぶりにb-labに来館してくれた中1女子、そして常連の2人も交えて賑やかな感じでスタート!

 

写真1

 

「ピーチ・レボリューション」「伊達政宗」「芝生」といった超個性的な名前を覚えるのに参加者大苦戦!

結局、勝者は…常連の高3男子!そして、次席がなんとともさん!ちゃっかりカードを稼いでいました!笑

 

その後は、私ばばちゃんによるピンポイント・プレゼン(PPP)!

テーマは「大回り乗車」!

最初は「大回り乗車」って何というところからスタート。

大回り乗車というのは、JRの特定のエリア内では、どんなに遠回りにしても最短経路の運賃分のきっぷで電車に乗れる!という、お財布の紐がガチガチのばばちゃんのような人にはとってもオススメな鉄道の裏技です。

 

写真2

 

早速、みんなでオリジナルのルートを作って、発表してみました。

とある人は、八王子を通らずに都心に帰るルート、とある人はひたすら千葉方面を開拓する人、さまざまでした。

ちなみに、ガイドブックにのっていた、1日に回れる最長ルートは、850kmで20時間電車に乗り続けるというもの!そんなに電車にのって、悟りでも開いてしまうのでしょうか???(やってみたいです笑)

 

写真3

 

その後はプレゼンの続き!大回り乗車で自習をすることのススメや、景色の楽しさなどを「偏愛」してみました!電車で自習したり、読書をしたりすると結構はかどるんです!みなさんもやってみてください!

 

写真4

 

その後は、いつも通り探究の時間!今日は参加者で共通のお題をだし、マンダラートを書いてみました!お題は「好きな女性芸能人」!おなじみの女優さんの名前や、結構通な感じの声優さんの名前があがりました!

 

今日はこんな感じです。今後毎週誰かがPPPをする回が増えそうです!みなさんも、PPPを聞きに来るのもよし、探究するのもよしなので、ぜひ気軽に参加してください!

 

次回は11月3日(土)です!以上ばばちゃんでした!

 

(文責:馬場&山本)

月ごとに見る

Topへ