中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

27

Tuesday
PM 7:18

探究アソビ場たより〜承認欲求ってなに?~

こんにちは!学生職員のばばちゃんです。

今週も探究アソビ場が開催されました!

 

 

最初はフロアキャストのすみちゃんによるPPP!

お題は、「悪役って本当に悪役なのか?」

 

 

アンパンマンとバイキンマンの例を出しながら、

マズローの欲求区分をつかい、

 

IMG_4774

 

悪役を排除するのではなく、正義と悪が共存できるようにお互いを思いやることが大事なのではないか?という結論になりました。

 

 

ここから、座談会!

 

IMG_4775

 

承認欲求に興味を持っている高校3年生を中心に、

 

「承認欲求はなぜ悪く聞こえるのか?」ということについて、

 

学生職員やフロアキャスト、中高生を交えてみんなでブレインストーミング!

 

IMG_4776

 

結局アソビ場の時間内には結論が出ず、またの時間に持ち越し、ということになりました。

 

次回は12月1日(土)です。

 

(文責:馬場・山本)

月ごとに見る

Topへ