中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

27

Thursday
PM 6:00

【11期フロアキャスト】〜5ヶ月間ありがとうの巻〜

みなさんこんにちは!

b-lab学生職員のあらもっちゃんです!

 

b-labでは、

“フロアキャスト”と呼ばれる

大学生や社会人のボランティアスタッフが活動しています。

 

今日は、8月から5ヶ月間活動してくれた

11期フロアキャストから

中高生へメッセージをもらっているので紹介します!

 

 

まず1人目は、、、まひこ!

IMG_2625

 

まひこは、キックオフの日から

物怖じせずいろんな人と喋れちゃう人でした

 

b-labをふわふわ移動して、

色んな人と友達になって新しい関わりを見つけて…

 

げらげら笑ったり時には真剣に話をしていたり

いいお兄ちゃんってかんじだったね^ ^

まひこのメッセージはこちら!

 

「言葉の先には常に他者がいる」と、

かつて恩師に教わりました。

会話とは相手の時間を奪う行為。

だからこそ、思いやりと想像力のある人間を目指しながら、

みんなとのお喋りを楽しみたいです。

これからもよろしくね!

  

2人目は、、、、、むっく!

IMG_2409

 

一見落ち着いた人に見えるんだけど超絶ノリが良くて、

みんなとすごく近い距離で遊んでいる姿が印象に残っています!

 

イベントに参加したりカラオケしたりホスト(!?)になったり…

いっつも素で関わるところは変わらず、

毎回色んなところでみんなと関わっていたんじゃないかなあ

 

そんなむっくのメッセージ!

 

11期のフロアキャストのむっくです!

8月から活動を始めて、

本当に個性的な(いや冗談抜きで本当に)君たちと出会えたお陰で、

活動日をとても楽しく過ごせました。

フロアキャストを継続する予定なのでこれからもよろしく!

 

 

お次はくまちゃん!

 

IMG_2419

 

くまちゃんのプロフィール、見たことありますか?

初めて読んだ時、この人超人なんじゃないか、、、!

って思ってました笑

 

その印象はそのままに、

b-labに動画編集っていう

新しい風を吹かせてくれましたね〜

 

いつも冷静なんだけど

プロジェクトに対する気持ちが本当に熱くて、

ある企画でお世話になった人も多いのでは、、、!

 

そんなくま氏のメッセージ〜

 

私が趣味で動画編集を始めたのは高校生の時です。

いろんな縁の中で映像関係の仕事に就職が決まりました。

好きなことを一生懸命やると自分だけの強みになります。

だから、今の自分がやりたいと思うことに

なんでもチャレンジしてみてください!

 

 

そしてみなさんおなじみすみちゃん!

 

IMG_2413

 

今期はなんと、b-labに黒板を出現させました、、!

すごすぎる、、、笑

 

中高生の話を注意深く聞いて、

その人のためになにが1番なのかって考える姿勢がほんとーーーにステキ!

 

ゲームしたり、お話したり、

ときにはすみちゃんの話を聞いたりした人もいるんじゃないかな

 

そんなすみちゃんからのメッセージ!

 

目が合うと手を振ってくれること、

名前を呼んでくれること、

お気に入りのゲームや動画を見せて楽しませてくれること、などなど。

あげれば切りがないけれど、

みんながくれる小さなプレゼントの一つひとつが、

私にとっては大きな力になっています。

いつもありがとう。大好きです。

これからも仲良くしてね!

 

 

5人目はかおりだよ〜!

 

IMG_2743

 

ほんわかしていてユーモアがあって、

かおりの周りはいつもあったかい雰囲気だったね!

 

周りを見るのが本当に上手で

知らず知らずのうちに気配りしちゃうような、

みんながこうであってほしいなあって

自然に考えられるような、そんなステキな人です( ´ ▽ ` )

 

かおりのメッセージをどうぞ〜

 

みんなにメッセージを書きます!

私にとってb-labはとても大切なものです。

みんなの居場所となろうとしたつもりが、

みんなに居場所をもらいました。ありがとう!

b-labでこれからもたくさんお話しようね。

 

 

最後はれいな

 

IMG_2703

 

れいなは本当に頑張り屋さん!

自分ができるようになったこととか

やりたいこととかを言葉にできる、

着実に進んでいける人です^ ^

 

毎週木曜のマナビ場で

毎週話を聞いてもらった人も多いのでは!

 

巨人とか乃木坂46が本当に好きで、

この前の最後の活動日、

乃木坂46の話で盛り上がってた姿が印象的でした!

 

れいなのメッセージをどうぞ!

 

b-labに来るみんなは

いつも何かに夢中になっていてステキだと思います!

中高生は部活や勉強など大変なことも多いけれど、

いつか良い思い出になります。頑張れ!!

私はそんなみなさんを応援しています!!

 

 

以上11期のみんなでした!

個性あふれる、

とってもステキであったかいメンバーでした( ´∀`)

 

5ヶ月間お疲れ様。

ありがとう!!!!

 

 

b-lab学生職員 

フロアキャスト担当 あらもっちゃん

月ごとに見る

Topへ