中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

06

Sunday
AM 11:05

ヨガもできちゃう!b-lab【What’s YOGA!?】

あけましておめでとーございます!

さっきーです。

 

年末年始、みんなは何をして過ごしましたか?

 

私は去年の12月で…b-labに来て2年になりました!

b-labに来てから、初めてフリーペーパー作りをしたり、

楽しくて個性的な中高生やスタッフに囲まれて、

あっというまに過ぎた2年でした!

 

これからもよろしくお願いしますーー!!!^^

 

 

さて、挨拶が長くなっちゃいましたが、

そんな去年の12月に、今年度3回目のヨガのイベントを実施しました!

 

IMG_9712

 

毎回b-labのヨガのイベントで、

ヨガを教えてくれるインストラクターの岡崎さん♪

 

 

「ヨガって女子がやるやつでしょ?」

なんて意見をb-labの利用者から聞いたのですが…

b-labのヨガイベントは、前回も今回も

参加者は男子だけです!!!!Σ( ゚Д゚)

 

IMG_9758

 

こんな感じです。

(体幹をきたえるポーズに挑戦中!)

 

最近はいすに座ってできる

チェアヨガなんてものにも挑戦しています。

 

IMG_9736

 

こちらうなだれているわけではなく、

これも立派なヨガのポーズ…!

 

 

今回はスティーブジョブズもやってたらしいでおなじみ、

マインドフルネスの考え方にもふれました。

 

IMG_9755

 

自分の呼吸に意識を集中させるマインドフルネス。

これがやってみると案外難しいんです…。

 

でも慣れてくると、

普段たくさん頭を働かせているんだなあ、とか、

そのせいで自分のカラダに対して無意識なんだなあ、とか…。

自分のカラダとココロは、今ここにあるんだ。

ということを感じることができるようになったりします。

 

マインドフルネスは最初は難しいけど、

慣れてくると頭がスッキリして、

集中力のアップになる!なんていわれています^^

勉強中や心がザワザワしているときに

本当におすすめ!!

 

 

昨年度、3回実施をしてきたヨガイベントですが、

実はわたしさっきーは、

一昨年までb-labにいながら某ヨガスタジオでスタッフもしていました。

 

ヨガを通して素敵な変化をしてきた大人をたくさん見てきたので

中高生のみんなにも

ヨガを通して自分のカラダとココロと向き合ったり

自分のカラダとココロをもっと好きになってくれたらうれしいなあ…

と思って、去年からb-labでのヨガイベントの担当をすることになりました。

 

 

…新年なので真剣に語ってしまいました^^笑

ともかくまずは気軽に参加してみてほしいです!

 

YOGA1月

 

2019年1回目のヨガは来週13日に開催です!

動きやすい服装だけ推奨!

あとは特に何もいりません♪

 

一緒にカラダを動かしましょうー!

2019年もb-labで待っています!!!!

 

IMG_9766

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ