中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

25

Monday
PM 8:44

探究アソビ場たより~幸せですか?幸福を探究する~

こんにちは!b-labのあっくんです!

土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

2月23日(土)に探究アソビ場を開催しました!

 

IMG_2996

 

アソビ場前半戦は、ともさんによる「幸福を探究する」プレゼン!!

 

そもそもともさんの「幸福の探究」は、b-lab副館長として日々過ごす中でよりよいb-labをつくる/よりよい組織をつくるためにはどうしたらいいんだろう??と考えていたときに

 

パーパス・マネジメント社員の幸せを大切にする経営

 

という本に出会ったことからはじまったそうです!

この本ではタイトル通り、社員の「パーパス(目的)」と「幸せ」を追及することがよりよい組織を経営するポイントだとしています。社員の幸せを大切にする経営。

 

「幸福・幸せとは何か?」そんな問いから、ともさんの「幸福の探究」が始まりました!

 

ともさんが探究を進める中で、ある概念に出会いました。それは「幸せの四つの因子」。

 

IMG_3002

 

「やってみよう」因子/「ありがとう!」因子/「なんとかなる」因子/「あなたらしく」因子 この4個の因子が高まると、その人の「幸せ」は高まるそうです。詳細が気になったら調べてみてね♪

 

IMG_3010IMG_3012

 

最後にみんなで「幸せの四つの因子」を元にした「幸せ傾向調査」をやってみました♪

b-labのみんなは結構”幸せ”でした♪

 

 

IMG_3016

 

アソビ場後半は、中高生スタッフさくちゃんによるプレゼン。

「高校生に新たな音楽の楽しみを」というタイトルで、さくちゃんが中高生スタッフとして取り組んできた音楽についての「マイプロジェクト」をお話してくれました♪

 

 

(文責:山本)

 

月ごとに見る

Topへ