中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

05

Tuesday
AM 9:00

【マナビ場】カタいタイトルにだまされるな!OZPの社会の話

みなさんこんにちは!学生職員のもっちーです。

最近愛媛に旅行に行きました。旅館の朝ごはんでみかんのビュッフェがあって最高でした。

 

愛媛の話とは全然関係ありませんが、今日は2/21のマナビ場の様子をお届けします!

この日はおぜっぷが教科書に載っていない社会の話をしてくれました。

 

ブログ0221 1

 

テーマは「ベトナム戦争と民主主義」!! 

 

ブログ0221 2

 

これはもしやガチでまじめな話なのでは…?ついていけるのか…? 

という不安を抱えつつ聞いていましたが、ベトナム戦争とアメリカについてをわかりやすく説明してくれました。

 

そして、反戦運動が高まる当時のアメリカで大統領が発した言葉がこちら。

 

ブログ0221 3

 

これを見て、なにか心当たりがある人もいるんじゃないでしょうか? 

そう!

 

サイレントマジョリティ!!!!

 

欅坂46のデビュー曲、サイレントマジョリティの 

「どこかの国の大統領が言っていた(曲解して)声を上げないものたちは賛成していると」

という歌詞。

まさかベトナム戦争と欅坂がつながるとは…鮮やかな伏線回収(?)

 

ブログ0221 5

 

最後にはみんなでサイレントマジョリティを聴きました。 

こんなに真剣にサイレントマジョリティを聴いたのはb-labが初めてではないでしょうか。

 

ブログ0221 6

 

マナビ場はみんなでマナビを共有するだけじゃありません! 

このあとはそれぞれの勉強に取り組みました。

 

マナビ場では中高生もオトナも関係なく、みんながそれぞれの「マナビ」に向き合っています。

「勉強しなきゃいけないけどやる気がでない…」というときこそ、マナビ場を活用してみてください!

 

03manabiba 

(文責:もっちー)

月ごとに見る

Topへ