中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

09

Saturday
PM 8:40

探究アソビ場たより~言葉から広がる探究の世界~

マハロ!学生職員のばばちゃんです。お久しぶりです..

 

3月9日(土)も探究アソビ場を開催しました!

まず最初は、このかた!

 

みんな大好き、学生職員のもっちー!昔はアソビ場のインターンでした。

 

3-9-1

 

今日はこの人が、大学でハマっている言語学について語ってくれました。

テーマは、「子供の言語習得能力は自然にそなわっているものなのか?」

昔行われた、カエルくんをつかった実験の画像がすごく興味深かった。

 

3-9-2

 

普段当たり前に思っていることをちょっと一歩立ち止まって考えるって、奥が深い。中高生からも質問がどんどん飛び交いました。

 

そのあとは、偏愛マップを書く!今日ゲストで来てくれた、卒業生のKくんが、歴史の知識や、世界の国歌への愛など、偏愛がどんどん飛び出す!そして、中3の女の子は、宇宙やJAXAの話で盛り上がる!

 

3-9-3

 

という感じで、少人数でしたが、和気藹々としていい会でした!!

 

今日は以上です!来週は3月16日(土)です!

 

 

(文責:馬場&山本)

月ごとに見る

Topへ