中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

13

Thursday
AM 10:02

文京彩集ついにリリース!

最近b-labに突如現れた巨大な文京区の地図!

なんだかわかりますか?

文京区を彩る大人を集める、ということで「文京彩集」と名付けられたこのプロジェクト、文京区の様々な職業の方々に、よねさん&えみままがインタビューしていき、その人が活動している場所にアイコンを番号を振っていきます。気になる人の情報は巨大マップの下の引出しに入っています。自由に手に取ってご覧ください!

現在は1番:「block」の鈴木さん、2番、ラッパーの澤村さん、までが出来上がっています。3番は「Zatty」という根津の美容師さんが登場します。今後もどんどん増えていく予定です。

こんな職業の人にインタビューしてほしい、アイコンはこんな感じの方がいい、などご意見ご感想ありましたら文京彩集の3人組(よねさん、えみまま、ゆき)にご意見くださいね!

__________

Making of 文京マップ・・(制作編)

構想からリリースまで、小型の試作品を作って、出来上がりのイメージを固め、実際に吊るすサイズA1くらいで作ってみましたが、

地図の形にくり抜いてみると、ん?ちょっと小さいなあ、と更に一回り大きいサイズにして、文京区の中、高校をマップに打っていきます。その場にいた高校生にも手伝ってもらって学校の場所を聞いたり、試行錯誤・・。

文京三兄弟↑ 並べてみたらかわいい?

マップに載せるそれぞれのアイコンも、イメージは丸いワッペン!で作成。

 

マップが吊るされてからも微修正を重ねながらようやくリリースできました。

常にトライ&エラーを繰り返しながらこれからもこのプロジェクトは進化していきます!

b-labに来たら、「なんだこれ?」とマップを見てみてくださいね。

(文責:永沢)

 

月ごとに見る

Topへ