中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

16

Sunday
AM 11:04

【探究アソビ場】あのお化けの正体に迫る…!

こんにちは!b-labの学生職員のもえです。

 

 

突然ですが、皆さんはディズニーランドのホーンテッドマンションに乗ったことがありますか?お化けがたくさん出てくる、お化け屋敷のアトラクションです…!

 

 

ディズニー大好きな学生職員のよっペーが、【探究アソビ場】でホーンテッドマンションの秘密についてお話してくれました!

 

 

 

お化けは本当にいるのか…いないのか…いや、いないでほしい……!

みんなであのお化けの正体について、禁断の探究、してしまいました。

 

ホーンテッドマンションにいるお化けって、ホンモノ…?

 

そんなことはなく、実は、お化けには科学の原理が用いられているんです。

 

①入ってすぐの「ずっとこちらを見てくる銅像」

 

これは【ホロウマスク錯視】の原理を用いているとのこと。

人間の脳が、本来凹んでいる部分を陰影などの影響により「立体的に違いない」と誤解してしまう現象をいうんだそう。よくわからない…ということでみんなで実験!

 

 

 

 

 

こちらのペーパークラフトを作って、実際に自分たちが動いて、動物たちがずっとこちら見てくるか検証!なんとなく…わかった気がする!

 

 

 

 

②舞踏会のお化け

こちらは【ペッパーズ・ゴースト】という原理によるものだそう!

簡単にいうと、夜、窓ガラスに自分の姿が鏡のように映る現象のことです!こちらも実際に体験!

 

 

ガラスに映る自分たちを確認した後、みんなでお化けポーズ。笑

 

ということで、ホーンテッドマンションにいるお化けは科学の原理によるものだということがわかりました~!よかった~安心。笑

 

やっぱりなんでも探究って楽しい!

皆さんも何か気になったことがあったら、そのままにせずにちょこっと調べてみるのもいいかもしれませんね!

 

 

(文責:もえ&あっくん)

月ごとに見る

Topへ