中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

18

Tuesday
AM 11:43

【探究アソビ場】新聞の世界!

こんにちは!b-labのあっくんです!

 

ちょっと遅くなってしまったけど更新①

6月1日(土)に開催した探究アソビ場レポートをお届けします~♪

 

 

この日は、b-lab学生職員のもえが担当!

もえは・・・取材して、記事をつくり、大学内で配布する「新聞部」なのです!!!

そこで、今回は「新聞づくり体験」をやってみました♪

 

 

 

まずは、新聞ってどうやってつくってるの~?と

新聞が完成するまでのプロセスをレクチャー。

 

 

実際にもえがつくった新聞の現物も見ました~。

もえの新聞は、企業協賛を集めて無料配布しています。

 

 

新聞ができるまでのプロセスがわかったところで

新聞づくりに挑戦!

今回は、2人1組になってお互いにインタビュー→紹介記事づくりをやってみました!

 

 

 

完成した記事を紹介~

みんな個性豊かな記事が完成♪

 

 

 

 

記事は「アソビ場新聞」として館内掲示しています~♪

見てみてね。

 

(文責:あっくん)

月ごとに見る

Topへ