中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

17

Monday
PM 5:00

究極の卵かけご飯、ここに現る【漫画喫茶vol.5】【開催報告】

皆さんどうも、かじくんです。

私の熱い魂が籠っているイベント、漫画喫茶。

『漫画に学ぶ、漫画から学ぶ、漫画で学ぶ』をテーマに、

今年4月からは毎月定例イベントとなって活動しております。

 

遅ればせながら、先々月4月に開催した漫画喫茶の開催報告をいたいと思います!

 

今回取り上げた作品は…

北海道にある農業高校に通い始めた主人公と仲間の”泥臭い”青春ストーリー。

1巻の名シーンをみんなで読み進めます。

この漫画の持つメッセージの1つは、生きものから命を頂いていることに気付こうというもの。

そんなメッセージのあるシーンの1つ、卵を食べるシーンに合わせて、我々は高級な卵を持ってきました🌻

(卵かけご飯には醤油ではなく、白だしが1番美味しい。)

 

続いてもう1つの名シーンをみんなで読んだ後、

『どんなことを感じたのか?』『共感すること / しないことはあるか?』そんな問いを投げます。

 

参加者のみんなはちょうど学校が始まって直ぐの季節で、

クラス替えだったり、高校に進学したタイミングだったりしました。

話していく中で、みんな特に大きな悩みを抱えていたりはしなかったけれど、

この漫画に出会ったことが何かのきっかけになればと思っております✨

 

最後は宣言タイム。

ポジティブな宣言が多くて何より。

 

次回の漫画喫茶はな、な、なんと明日6月18日(火)17:00-。

是非来てね〜!

 

(文責:かじくん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

申込みはこちら:https://goo.gl/zettQJ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月ごとに見る

Topへ