中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

21

Friday
PM 7:25

6/21は何の日?

さっきーです(^ω^)

 

今日は6月21日。

何の日でしょうか?

 

そう………夏至です!!!!!!

 

1年間で昼の時間が最も長い日、ってやつですね☀

 

いやしかしそれもさることながらb-lab的には

6月21日は国際ヨガの日なんですよ。

知ってましたね????(‘∀’)

 

 

国際ヨガの日とは…

「世界中で人々がヨガを楽しみ、体と心、そして社会の健康を育む日」です。

2015年に国連で定められました。

制定されてから今年で4年目。まだまだ新しい記念日なのですね。

 

 

夏至の日に国際ヨガの日が定められたのはあえて、

なのだそうですよ。

色々な国で夏至はすでに特別な日なので、

その特別な日にヨガを世界中で楽しもう!

という意図があるのだそうです。

 

b-labでは今日はヨガのイベントはありませんが…!

明後日の日曜日にヨガのイベントがあります♪

来てね~~~(∩´∀`)∩

 

 

 

 

前回のヨガイベントの様子も紹介します!

 

前回は先月、5月のとある金曜日の夜に開催しました~!!

 

 

 

 

この日はヨガと相性の良い「アーユルヴェーダ」を通して

自分の体質を知ることからスタート!!

 

 

 

 

簡単なチェックシートと心理テストで

自分の体質のタイプをチェックします。

 

 

 

 

自分の体質を知ると、

例えば環境が変わったりしても、自分の体調の変化に気づきやすくなれます。

ヨガもアーユルヴェーダも、

人と比べるのではなくまずは自分自身と向き合って、

自分自身を大切にする感覚を知ること。

それが大事なポイントなんじゃないかなって私は思っています^^

 

b-labのヨガイベントを通して、

中高生たちにも自分を本当に大切にする方法を知ってほしいな~なんて思いながら…

ヨガのイベントを岡崎さんと続けています(∩´∀`)∩

 

 

 

 

笑顔の岡崎さん。

 

 

この日はチェアヨガに挑戦してイベント終了!

 

いつもはホールでマットヨガもしています~!

ヨガ初挑戦でも、からだがかたくても大歓迎!

気軽に参加してみてほしいです^^

 

明後日の日曜日も、岡崎さんとb-labで待ってます♪

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ