中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

21

Saturday
AM 9:15

【探究アソビ場】 もしも通貨がなくなったら…

こんにちは!最近涼しくなってきてとっても嬉しい、b-lab学生職員のもえです。

 

土曜日の午後といえば〜そう!アソビ場!

 

9月14日のアソビ場は、金融庁の新関さんをゲストにお迎えして、「新しい経済の仕組み」についてみんなで考えました。

 

 

 

設定はこう。

 

・今から1週間後に、全世界で円、ドル、ユーロといった国で使われている通貨が一瞬で消え去ることになった。

・私たちは、文京区の経済システムを新しく創るために2030年からタイムマシンに乗ってやってきた未来ワクワク隊である。

→私たちには、文京区に住む人がハッピーになる経済の仕組みを創る任務がある!さあ創ってみよう!

 

うぉぉぉぉ難しい…

 

円を復活させる?

物々交換にする?

文京区だけで通用する通貨作っちゃう?

今までの仕事はどうしよう。なくなっちゃうのかな

円で買ってた食料とか服とかはどうする?

物々交換するにも交換の基準を定めなきゃいけない?

通貨がないとやっぱうまく社会って回らないのかな

もはや文京区国として独立しちゃう?

 

 

中高生も大学生も大人もみんな頭をフル回転させて超真剣に考えます。

 

 

議論して考えてるうちに、

え、そもそも国ってなに?社会ってなんなんだろう…ってなってきてしまいました。汗

 

 

 

普段こんなこと考えないですもんね…すごく新鮮で、難しかったけど、とてもとても面白かったです。

 

よかったらみなさんも考えてみてね。

私と議論しましょう!!笑

 

 

(文責:もえ&あっくん)

月ごとに見る

Topへ