中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

25

Wednesday
AM 10:00

【マナビ場特集ブログ②】みんなで体感!味覚のふしぎ~スーパーテイスターってなんだ?~

 

マナビ場特集シリーズ

第2弾はこちら!

 

意外と知らない味覚についてのマナビ!

 

スーパーテイスターって聞いたことありますか?

 

およそ4人に1人がそうだと言われている

人より味を敏感に感じる人のことだそう。

 

味覚の不思議について話してくれた

この方も実はスーパーテイスター(自称)。

 

 

そう、フロアキャストのきらっちです。

 

スーパーテイスターは、他の人よりも、

味を感じるための器官である味蕾(みらい)が多いために、

味を敏感に感じ取れるんだそうです。

 

そのために

好き嫌いが激しい人も多いんだとか。

 

この日、きらっちは、味覚のいろんなことを教えてくれました。

 

私たちは普段、食べ物や飲み物の味を、

舌で感じていると思いがちですが、

その他にも目や鼻などを使って、

味を認知しているんだそうです。

 

だからこんな実験にみんなでチャレンジしました。

 

色付きジュース、味を当ててみよう!

 

 

じゃがりこ、目をつぶって鼻をつまんで食べてみよう!

 

 

 

視覚や嗅覚がごまかされると、

やはりなかなか難しいようで、

みんな大苦戦でした。

 

興味がある人はおうちでチャレンジしてみてくださいね…!

 

さて、マナビ場特集企画も次で最後。

次の特集はいったい誰なのか。

お楽しみに…!!

 

(文責:ふーちゃん)

月ごとに見る

Topへ