中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

25

Friday
PM 2:46

【Book Club】『14歳からの哲学』byふーちゃん

さっきーです。

今月やたらブログを書いてる気がします。

今日のブログは、毎月第4木曜日に実施している「Book Club」のブログです!

 

秋と言えば…読書の秋ですね。

最近皆さんは何か本を読みましたか?

 

私は毎朝、日本の名作がメールで届く「ブンゴウメール」というサービスに登録してます。

9月は岡本かの子の『老妓抄』を読みました。

今月は新美南吉の『おじいさんのランプ』が毎朝少しずつ届いています。

まだまだ知らない作品が世の中にはたくさんあるなあ…と思いながら毎月楽しく読んでいます(・ω・)

 

さてさて、私の最近の読書事情はそんなところで、

昨日のBook Clubの様子です!

 

昨日はふーちゃんが『14歳からの哲学』を取り上げてくれました。

 

 

 

『14歳からの哲学』は、どうやら今年のBook Clubでは二度目の登場だったようです。

前回のイベントではともさんが取り上げていました。

前回の様子はこちらから。

 

ふーちゃんはこの本を、中高生の頃にお母さんからプレゼントされたのだそうです!

ナイスセンスのお母さんだなぁ…。

 

昨日はこの本の中から「言葉」、「心はどこにある」という章を読みました。

ですが、読んだところでそのテーマに対する答えを与えてくれる本ではありません。

読み終わった後に、みんなが考える「言葉」や「心」についてお話ししました。

 

 

 

 

「言葉」や「心」だけじゃなくって、生きてくうえで向き合う様々なことは、

答えがひとつになることばかりじゃないんですよね。きっとね。

 

こんな頭がグルグルしそうな話を

みんなでするのも楽しいな~なんて感じる時間でした。

 

来月はまた違う本を取り上げます!

みんなが好きな本もぜひ教えてね。

 

b-labにはBook Clubだけじゃなくて、

みんなの想いが色々つまった本棚もあります。

最近、中高生スタッフの推しにより入荷した本がコチラ。

 

 

 

 

なるほど、こんな表現方法が!と新しい発見ができるかも!

 

よい読書の秋を過ごしましょーね。

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ