中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

06

Wednesday
PM 6:00

オンラインで集え、中高生スタッフ達よ!(ミーティング実施報告vol.1)

こんにちは、今期から中高生スタッフの担当となりました、かじくんです。

先日4月29日(水)に今期の中高生スタッフが一斉に集まる、

ミーティングが行われましたので、そのご報告です⚔

 

▼そもそも中高生スタッフって何?

b-labで「こんなことやってみたい!」

と思うことを実現しようと様々な活動をする中高生や、

「b-labをもっとこうしたい!」

「b-labでこんなことができたらいいのに!」

という思いをもとに、

この施設の運営に関わる中高生を、「中高生スタッフ」と呼んでいます。

現在その数は全部で22名。

b-labオンラインでは、イベントの実施などを通じて、

みんな自身のやってみたい!を実現しています✨

 

▼ミーティングではどんなことしたの?

中高生のやりたい!を一緒に実現していく大人(伴走者)も参加して、

お互いの取り組み(プロジェクト)をシェアしました🗒

今回の参加者は大人も含めると30人超えの大盛り上がりでした…❣️

 

久しぶり!という人もいたのでまずは近況報告から。

 

 

部屋をランダムに分けて、中高生も大人も最近について文字通り雑談します。

(これがオンラインだからできること。笑)

 

 

そのあとは中高生が各々のプロジェクトについて語るお時間。

 

 

b-lab休館に伴い、あまり話せていなかったみんなの想いを聞くことができました。

 

『オンラインだとダンスプロジェクトとしての活動ができない…』

という悩みが他の中高生のアイデアによって解決したり、

『ヨガイベントやるんで来てください!!』

と新たなプロジェクトが生まれたり、

『私もTRPG(テーブルトークのゲーム)をやりたいと思ってた!!』

と共感を生んだり…

とても良い時間になりました🌻

 

 

最後は恒例の集合写真←

 

中高生の勢いはオンラインでも止まりません!

是非ともイベント情報

b-labオンライン特設サイト(お申し込みはこちら)をチェックして、

みんなが主催したイベントに足を運んでみてくださいね♪

 

(文責:かじた)

月ごとに見る

Topへ