中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

14

Monday
AM 11:00

ごはん部オープンキッチン~ビビンバ丼編~

こんにちは。

スタッフのえみままです。

 

やっと少し涼しくなってきましたね。

学校が始まり、忙しくしていることと思います。

 

勉強に、部活に、行事に、

ちょっと疲れたなと思ったら、

 

ピリ辛の美味しい料理を

 

作って

 

食べて

 

元気に頑張りましょう!!

 

 

今回は

 

b-labごはん部オープンキッチン

第7回で作った

 

「ビビンバ丼」

 

のレシピを紹介しますね!

 

 

 

【材料】2人分

 

*温かいご飯 2杯

*温泉卵 2個(レシピ別)

*牛肉薄切り 300g

 *ほうれん草 1/2杷

*もやし 1/2袋

*人参 1/2本

*コチュジャン 

*キムチ(あれば)

 

【牛肉用の調味料】

*お酒 大さじ1と1/2

*砂糖 小さじ2

*しょうゆ 大さじ1

*オイスターソース 小さじ1

 

【ナムル用の調味料】

*ごま油 大さじ1と1/2

*白ごま 大さじ1

*醤油 大さじ1/2

*鶏がらスープの素 小さじ1/3

*塩 小さじ1/4

 

 

 

【作り方】

 

①牛肉をボウルで調味料に揉みこみます。

 

 

 

②ナムルを作ります。

人参は長さ4~5cm細切りにする。

ほうれん草も長さ4~5cmに切る。

 

③ボウルにナムル用の調味料を合わせておきます。

 

④鍋に湯を沸かし、固いものから順に入れて(人参→もやし→ほうれん草)

2分間弱茹で、ざるに上げて、水気を切り、冷まします。

(手軽にするため、全部いっしょにゆでます。)

 

⑤調味料のボウルによく絞った④を入れ、和えて、ナムルの出来上がり。

 

 

 

 

⑥牛肉をフライパンで焼きます。

 

 

 

 

⑺各材料(牛肉・ナムル・キムチ)をご飯の上によそって、

コチュジャンをトッピングして、

真ん中に温泉卵をのせて出来上がりです。

 

 

【温泉卵の作り方】

 

①厚手のふた付きの鍋に1Ⅼの湯を沸かします。

 

②火からおろして、鍋に200mlの水を加えて、

卵を入れます。

 

③ふたをして、12分待ちます。(薄手の鍋の時は15分)

 

④12分経ったら、卵をすぐに取り出して、温泉卵の出来上がり。

 

 

ナムルも温泉卵も

とっても簡単にできますよ!

 

食べるときは、

よく混ぜて、食べてね!!

 

 

次回は

ごはん部第8回で作った

 

「ニラチヂミ」

 

のレシピを紹介します。

 

 

 

b-labキッチンで料理ができない今

 

オンラインで

「b-labスタッフと料理がしたい!」

 

と思う人がいたら・・・

スタッフに声をかけてくださいね!

 

いつでも、みんなが参加してくれるのを待っています!

 

(文責:えみまま)

 

 

月ごとに見る

Topへ