中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

12

Monday
PM 4:34

フリーペーパー「Cha!Cha!Cha!14号」完成!

中高生の活動を応援するマガジン

「Cha!Cha!Cha!」14号が完成しました!

(わーパチパチパチ)

 

 

 

 

完成版がb-labに届いたその日、

文京区内の全中学校、高校に届けるため、仕分け作業をしました。

その数、なんと 2万5900部!

重量もなかなかのもんです。

 

 

 

 

 

 

今号制作のスタートは、外出自粛期間中。

フリペチームの中高生と大人で、オンライン会議を重ねました。

 

「読んだ人がb-labに来てみようと思えるような内容ってどんなだろう?」

「b-labの魅力ってなんだろう?」

いろいろ意見を出しあった結果、

「いろいろな人がいるのもb-labの魅力のひとつ!」

という企画の方向性が決まりました。

 

b-labに関わる人それぞれの趣味など人柄を紹介する「びぃらぼのひと。」

b-lab周辺のおすすめスポットを紹介する「b-labよりみちマップ」。

「文京区のお仕事」を紹介する企画では、マンガ編集者インタビュー。

フリペ編集担当メンバーの個性がわかる「勉強対談」……

 

 

 

 

 

と、企画内容が決まっても、

そこからが、山あり谷あり。

そんなこんなのフリペ制作の過程は「すごろく」で表したので、ぜひ見てくださ〜い。

 

 

 

 

 

読んでみて、

なんか、おもしろそう、

インタビューやってみたいな、

デザインできたらいいなあ、

イラストを描くの好き〜、

といった気持ちがちらりと胸によぎったら、フリペ制作体験してみませんか。

 

興味ある人は、b-labスタッフに声をかけてね。

 

待ってまーす。

 

(文責 ありさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月ごとに見る

Topへ