中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

06

Saturday
AM 11:16

動画編集は○○に似ている!?-b-labチャンネルの舞台裏①-

インターンのかのこです!

 

今日からブログの新シリーズ

「b-labチャンネルの舞台裏」

始動させたいと思います~!!!

 

みんな拍手!(やや強引) 

👏👏👏

 

―――――――――――――――――――

 

【なにそれ】

 

昨年3月の臨時休館の際に

爆誕したこのYouTubeチャンネル

 

その中で生放送企画以外の

「ちょっとYouTuberっぽい」動画を

編集しているのが、

 

スタッフのかじくんと私かのこなのです!

このシリーズでは

実はスタッフ内でもごく一部しか知らない

動画制作の裏側やメイキング

紹介していきます🎬

 

【今回のお話】

 

 

ひとことで言えば、

動画編集は「料理」にそっくりだと

私は思っています。

「どういうこと?」という人も、

撮影した動画を食材に例えて

一緒に考えてみましょう。

 

食材(野菜やお魚など)は

そのまま食べてもおいしいけど、

 

噛んでいるとアゴが疲れてくるし

同じ味にも飽きてしまいますよね。

 

もしかしたら土がついてるかも!

だから綺麗に汚れを落としたり

食べやすいように細かく切ったり

 

もっとおいしくなるように

他の食材と組み合わせたり、

様々な調味料で味付けをしたりします。

 

まさにそれが「動画編集」です!

 

聞き取りにくい音声を整え、

いらない部分をカットし、

時には複数の動画を組み合わせて、

字幕や効果音で演出をして…

 

意外といろんな工程があるでしょ?

さらに編集をする前後には、

 

道具を準備する(=いいパソコンを買う)

献立を考える(=企画を立てる)

食材を買いに行く(=撮影する)

綺麗に盛り付ける(=サムネイルを作る)

 

など、他にも作業が必要になります。

だから動画編集には

とっても時間がかかって大変なのですが

 

b-labに来てくれるみんなに

動画を観て「面白かった!」

ひとこと言ってもらえるのが嬉しくて

懲りずにいつもキッチンに立っています。

 

―――――――――――――――――――

もっと編集の話聞きたい!という人は

こちらの動画もぜひどうぞ!

 

http://youtube.com/watch?v=ZG-L99Yf1CA&t=482s

 

 

次からは今までに出した動画の

メイキングエピソードを

紹介したいと思います~!

 

お楽しみに!

(文責:かのこ)

月ごとに見る

Topへ