中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

30

Friday
AM 9:00

文京彩集 番外編みゆver. ~一般社団法人まちのLDK 及川敬子さん~

こんにちは!b-lab学生インターンのみゆです🐟

(このブログは昨年度書きました)

 

以前あげた、株式会社Rural frontierの坪田さんのインタビューブログみてくれましたか〜?

まだみてない方はぜひこちらから見てみてください〜!

第一弾 株式会社Rural frontierの坪田さんのインタビューブログ

 

そして今回の番外編第二弾は、一般社団法人まちのLDK 代表 及川敬子さんにインタビューさせていただきました!

 

つながりあい、まなびあい、感謝しあい、さまざまな立場を尊重しあう、子どもも大人も笑顔で、自分らしく生きられるまちに』

 

全国紙の記者を20年以上勤める中で各地の児童館を回り、虐待やネグレクトなどこどもたちの置かれている状況が困難だと感じたことをきっかけに、2015年一般社団法人まちのLDKを設立。

現在は、保育園「ちいさいおうち」の運営3箇所に加え、子育てひろば「さきちゃんち」の運営、地域の情報メディア「ZIBUN」の運営・ライターも行なっている。

 

活動をはじめたきっかけを教えてください

ライフシフトですね。「自分の人生に変化を」ということで、新聞社を退職しました。

退職した時点で次の活動先が明確に決まってはいませんでした。転職先が決まっていない転職ですね。

「子育て」で活動しようと思ったのは、もともと記者の時に子ども関係の記事をずっと書いてきました。子どもの権利条約20年企画で各地の児童館を回った時に虐待やネグレクトなど子どもたちの置かれている状況が困難だと感じました。

自分が0〜2歳の子を子育てをしているときに子ども二人きりの世界で孤独に過ごしていた。そこで溜まるストレスは親にも子どもにもいい影響ではないんです。

乳幼児期の親との関係や親以外にも色んな人に育てられる中で人格形成がされていき、自己肯定感が育まれると考えています。

だからしっかり見ていくことで子どもたちがこれからどんな困難にあたってもなんとかやっていけると思っています。

それだけではなく、虐待などの取材を通して、虐待が起こってからケアをするのは大変だと感じた。
虐待が起こる前になにかできることがないかと考え、0〜2歳ワークにしようと思いました。

 

 

「文京区で」活動することに何か意図はあるんですか?

自分が住んでいるからですかね。地域というのは、地方が注視されることが多いと思いますが、都市にも地域はあるんですね。でも意外と穴になっていて、国全体のことはよく話題にあがるけど、ローカルな部分は取り上げられないし、有名なNPOの本部は文京区にあるけど、文京区という地域を対象にした子育て支援のNPOが文京区には一個もなかったんです。

だから、自分の住む地域をどう変えていくか、地域の子どもをどう育てていくかというのを考えて動いています。

今では、他の地域で「保育園の運営やりませんか?」などお誘いいただくこともゼロではありませんが、自分が住んでいる「文京区」でやることにこだわっているので文京区外では考えられないと思っています。

 

子育て・保育が中心ですが、それに加えて地域メディアZIBUNも運営されているのは、何か理由がありますか?

先ほどの理由とほぼ同じです。天下国家はみんな論じるけれど、地域のことを報じるメディアは無いなって思っていました。それを区議員の方に伝えたら知らなかったんです。だからそのときに子育て仲間とつくって、当時区長の選挙をやっていたので誰に投票していいかわからない人向けの記事を立候補者分作成しました。

ZIBUNっていうのは、「自分で文京、うちの周りのネットワーク」なんです。

市民も行政頼りじゃなくて、自分たちでまちをつくる、まちをつくるのは自分であるという自立した市民であるという意味も込めて、ZIBUNというのを命名しています。

 

これまで活動する中で感じた「文京区の魅力」はありますか?

やっぱり人材が豊富ですよね。いろんな知識やスキルを持った方が住んでいて、発掘のしがいがあるというか笑

 

なるほど。そのような知識やスキルを持った方はどうやって発掘するんですか?

人づてですかね。

「こんな人がいた」とか、それこそFacebookのシェアとかで流れてきたのを見て「あ〜こんなことしている人がいるんだ」っていうのと、あと紹介というか話をしている中で話題に上がって、「じゃあちょっといってみようかな」とか。まぁ、ネットワークの中で見つけるって感じですね。

 

ありがとうございました!

 

 

20年以上積んできたキャリアから一肌脱いで新しいことにチャレンジするのは、20代の人が転職するのとは重さが違うので、そのチャレンジ精神は私も忘れずに日々過ごしていきたいなと思いました。

 

及川さんが代表をつとめる一般社団法人まちのLDKと地域メディアZIBUNのURLを貼っているのでぜひチェックしてみてください〜!

 

一般社団法人まちのLDK

https://machino-ldk.org/

 

地域メディアZIBUN

https://jibunmedia.org/

 

(文責:みゆ)

月ごとに見る

Topへ