中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

16

Wednesday
PM 6:18

【b-labスポーツ通信①】b-labで中国武術はじめました!

スライド1 (4)
 
 
 
朝夕はだいぶ涼しくなりましたね…
そんな中でも元気な中高生でにぎわうb-labからお届けします。
第2日曜日はおなじみ!「はじめて講座 スポーツ編」です!
 
▼中国武術
9月13日(日)「はじめて講座スポーツ 中国武術編」がホールにて開催されました!
実際に高校の部活で中国武術を指導している松島さんを講師にお呼びし、少人数での講座がスタート!
 
DSC_0900
 
ステップ①:型
丁寧に準備運動をした後、素手の型から。
突き、蹴りの基本動作を習います。
松島さんが丁寧に教えてくださり、参加者のみなさんはどんどん型を覚えていきます。
 
ステップ②:単演
単演(一人で演武すること)をマスターしたら、二人での演武。
単演でやったことが組み合わされてとても様になっています…!
 
DSC_0901
 
ステップ③:剣術
素手での型が終わったら、剣術!
全員木製の剣を持ち、型を教わりました。
木製といえど剣はそれなりに重く、肩に負担がかかります。
それでも、剣を構える参加者のみなさんの目つきは鋭い!
 
DSC_0902
 
最後は参加者全員で一枚。
とても新鮮な雰囲気の講座となりました。
 
毎月第2日曜日に行われるはじめて講座スポーツ。
次回10月はダブルダッチです!
興味のある人はぜひ参加してみてくださいな!
 
(文責:毛利)
 
✏︎関連記事はこちら!
・【夏フェス特集 番外編】ライブだけじゃない!b-lab Summer Fes’15
・【フリペ制作日記❺】フリペ4号ついに完成しました…!
・中学生ダンスグループが小学校へ出張パフォーマンス!
 
✏︎関連イベントはこちら
>>>b-lab卓球講座 アオタク
>>>第一回隣語講座「韓国語」
>>>【特別講座】国語ラボ
>>>はじめて講座 情報発信
 
✏︎Follow me!!
>>>b-lab Twitter:@blab_tokyo

>>>b-lab LINE@:@b-lab
LINE@ のコピー
 

月ごとに見る

Topへ