中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

14

Wednesday
PM 4:14

ポエムを書く放課後を…!特別講座・国語ラボ

20150926-IMG_7416
 
 
 
ご報告が遅くなってしまいましたが、、!
 
先月9/26に「国語ラボ」という特別講座が開かれました。
ゲストは、日本の編集者の大御所である戸塚隆さん!
実は国語の教員免許を持っている!という
ふとした会話からこのイベントが生まれました。
詳しくは>>http://t.co/EmOmpqTvY1
 
20150926-IMG_7283
 
◀︎テーマは「ポエム」!
 
「ポエム」が今回のテーマだったのですが、これが意外と深いんですね、、。
 
20150926-IMG_7288
 
みなさんポエムと聞くとどんなイメージがありますか?
今回では、現代のSNSやマンションポエムや、先日芥川賞を授業した芸人・又吉さんのポエムを読んだり、そしてポエムを通じて「日本」や「日本語」について考えました。
 
とにかく暇な貴族たちの平安時代に想いを馳せて、それから未来を想像すると、未来はロボットが全部やってくれていたりして、意外と似ている世界かもしれないという人間の知能と機械の「特異点」の話も面白かったですね!
 
20150926-IMG_7356
 
そして最後には、ポエムをみんなでつくってみました。
即席だけど、案外どれも素敵!!!!
 
最初のお題は「b-lab」について。
 
20150926-IMG_7370
 
続いてテーマはフリー。
 
20150926-IMG_7366
 
このポエムには女子からブーイング。
それを受けて、、
 
20150926-IMG_7379
 
男の子と女の子が分かり合えないのは、永遠のテーマなのかもしれないですね。笑
 
そして平安時代の「連歌」ってこんな感覚なのかも?
 
20150926-IMG_7364
 
ポエムが溢れるホワイトボード。笑
 
自分のポエムを人に見せるのは少し恥ずかしい気持ちがしますが、だからこそ人の気持ちがわかったり、共感するのかもしれません。
 
20150926-IMG_7387
 
20150926-IMG_7392
 
20150926-IMG_7403
 
「いろいろな人の気持ちがわかった」
「言葉は永遠になることを知った。それを知って言葉に対する抵抗が消えました。」
「ポエムとかtwitterに書いてる子とかみて、なにこれって言ってたけど、意外と楽しんだなと思いました」
「もっといろんな人のポエムを見てみたかった」
「自分の思ったことを出すのは、意外と難しい。」
 
誰かの気持ちを理解しようとすることは、すごく優しいことだと思いました。
 
それから敢えて目的語がないからこそ、想像力が膨らむ「日本語」の美しさを改めて感じたなあと思います。
 
さて、ポエム以外にも色んな伝え方があります。
今回来れなくて残念!と思ったあなた、今回が楽しかったあなた、
10/24の「はじめて講座 情報発信」を、おすすめします!
greenz.jpというwebメディアより植原正太郎さんがお越しくださいますよ!
>>https://b-lab.tokyo/event/2749
 
(文責:石黒わこ)
 
✏︎関連記事はこちら!
・【路地裏でジャンプ!❶】はじめまして!路地裏JUMPです。
・区長も参加!第1回プロジェクトミーティング
・【毎月恒例!カタリ場レポート】9月は家族!
・b-labではジャズオーケストラの結成を計画中!
・中高生のいまを伝える!映画プロジェクト
・【b-labスポーツ通信③】はじめて講座 ダブルダッチ
 
✏︎関連イベントはこちら
>>>【はじめて講座スポーツ】 スポーツの秋がやってきた!10月ver
>>>【つくってみよう! Myうどん!】
>>>はじめて講座 情報発信
 
✏︎Follow me!!
>>>b-lab Twitter:@blab_tokyo

>>>b-lab LINE@:@b-lab
LINE@ のコピー
 

月ごとに見る

Topへ